大学からのお知らせ

長崎大学環境配慮の方針

 地球環境の保全と人間社会の持続的発展に寄与することは,長崎大学の社会的責務であるという認識に立ち,環境科学部を擁する総合大学としての特徴を活かした環境保全に関する教育研究活動を推進するとともに,長崎大学のすべての活動に伴う環境負荷の低減を図ることによって,社会からの要請に応えるため,次の基本方針を定める。


1. 環境の保全に関する教育研究活動を推進する。

(1)  あらゆる専門分野から環境問題への教育研究を進め,環境配慮に貢献できる人材を育成する。
(2)  多様な専門分野が連携した環境研究を遂行する。
(3)  国際的環境研究・教育への協力,環境問題の相互理解と情報の共有を推進する。
(4)  産学官連携による環境研究を推進し,その研究成果の社会への還元に努める。
(5)  環境保全等に関する知識・技術を発信し,地域との連携・コミュニケーションを推進する。


2. 学内におけるすべての活動に伴う環境への負荷を低減する。

(1)  エネルギー使用量の抑制,廃棄物の削減,資源のリサイクル等を積極的に推進する。
(2)  環境関連法規,規制と学内規定等を順守する。
(3)  環境汚染を予防し,キャンパス内の環境の保全・改善を図る。


3. 大学運営システムの一部としての環境マネージメントシステムを構築し,定期的に見直すことによって,継続的改善を図る。


4. 環境配慮の方針及び環境配慮等の状況を,本学ホームページ上に公表することによって,本学構成員に周知し環境配慮の意識向上を促すとともに,社会への説明責任を徹底する。

2006年3月23日  長崎大学長
齋 藤   寛



長崎大学施設部施設企画課
Copyright(C) 1996-2006 NAGASAKI UNIVERSITY All Rights Reserved.