全学教育
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 1.5 | 8.8 | 74.9 | 14.8 | 100 | 9407 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 1.9 | 13.6 | 61.1 | 23.5 | 100 | 9441 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 3.7 | 19.1 | 53.0 | 24.2 | 100 | 9447 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 3.4 | 26.5 | 55.6 | 14.5 | 100 | 9432 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 5.9 | 29.0 | 41.7 | 23.3 | 100 | 9443 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 4.4 | 28.7 | 52.4 | 14.6 | 100 | 9425 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 1.6 | 9.9 | 57.4 | 31.1 | 100 | 9443 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 2.9 | 18.8 | 54.9 | 23.3 | 100 | 9441 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 2.0 | 19.1 | 57.8 | 21.2 | 100 | 9450 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 2.0 | 9.3 | 56.7 | 32.0 | 100 | 9453 |
↓
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
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(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 276 | .0 | 100.0 | 90.56 | 12.06 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 276 | 32.7 | 100.0 | 86.39 | 12.90 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 276 | .0 | 100.0 | 81.43 | 20.32 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 276 | 13.2 | 100.0 | 72.75 | 18.51 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 276 | 6.7 | 100.0 | 69.66 | 26.57 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 276 | 20.0 | 100.0 | 71.10 | 20.94 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 276 | 21.1 | 100.0 | 89.97 | 12.12 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 276 | 18.4 | 100.0 | 80.17 | 15.48 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 276 | 21.1 | 100.0 | 79.24 | 14.58 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 276 | 28.9 | 100.0 | 90.18 | 11.75 |
有効なケースの数(リストごと) | 276 |
↓