経済学部
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 1.0 | 7.8 | 75.6 | 15.6 | 100 | 5748 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 3.6 | 21.8 | 56.3 | 18.3 | 100 | 5750 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 4.3 | 19.8 | 49.8 | 26.1 | 100 | 5754 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 4.3 | 28.6 | 51.1 | 16.0 | 100 | 5743 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 9.5 | 43.5 | 36.3 | 10.7 | 100 | 5754 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 5.2 | 33.0 | 51.2 | 10.5 | 100 | 5736 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 2.2 | 10.6 | 59.1 | 28.2 | 100 | 5747 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 4.4 | 24.1 | 53.0 | 18.5 | 100 | 5756 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 3.4 | 24.7 | 53.9 | 18.0 | 100 | 5750 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 2.8 | 13.4 | 58.2 | 25.5 | 100 | 5756 |
↓
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
---|---|---|---|---|---|
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 80 | 48 | 100 | 91.69 | 9.54 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 80 | 16 | 100 | 75.53 | 19.62 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 80 | 20 | 100 | 77.47 | 20.36 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 80 | 16 | 100 | 69.23 | 20.59 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 80 | 10 | 100 | 52.12 | 25.50 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 80 | 17 | 100 | 65.06 | 19.86 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 80 | 53 | 100 | 88.07 | 12.08 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 80 | 27 | 100 | 73.31 | 16.80 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 80 | 46 | 100 | 74.48 | 13.98 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 80 | 44 | 100 | 84.95 | 14.16 |
有効なケースの数(リストごと) | 80 |
↓