工学部
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 1.0 | 8.2 | 79.4 | 11.3 | 100 | 11269 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 3.2 | 18.5 | 61.4 | 16.8 | 100 | 11349 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 4.5 | 21.7 | 56.6 | 17.2 | 100 | 11344 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 4.3 | 30.2 | 54.2 | 11.3 | 100 | 11341 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 4.3 | 27.9 | 51.2 | 16.6 | 100 | 11341 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 3.4 | 23.2 | 60.6 | 12.8 | 100 | 11298 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 2.3 | 13.5 | 62.3 | 21.8 | 100 | 11342 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 3.9 | 26.3 | 56.6 | 13.2 | 100 | 11343 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 2.5 | 23.7 | 59.3 | 14.5 | 100 | 11344 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 2.7 | 14.5 | 64.0 | 18.8 | 100 | 11337 |
↓
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
---|---|---|---|---|---|
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 235 | 39 | 100 | 90.72 | 8.96 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 235 | 21 | 100 | 78.41 | 15.73 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 235 | 9 | 100 | 73.95 | 20.22 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 235 | 20 | 100 | 65.16 | 18.56 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 235 | 13 | 100 | 67.37 | 21.19 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 235 | 13 | 100 | 73.59 | 16.98 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 235 | 36 | 100 | 85.00 | 12.28 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 235 | 22 | 100 | 69.90 | 15.57 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 235 | 36 | 100 | 73.69 | 14.33 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 235 | 27 | 100 | 83.15 | 13.04 |
有効なケースの数(リストごと) | 235 |
↓