環境科学部
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 1.3 | 11.5 | 78.0 | 9.2 | 100 | 3928 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 1.8 | 17.1 | 63.1 | 18.0 | 100 | 3946 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 2.9 | 19.0 | 56.9 | 21.2 | 100 | 3943 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 4.0 | 31.5 | 52.9 | 11.5 | 100 | 3933 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 8.2 | 40.7 | 36.9 | 14.3 | 100 | 3933 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 5.3 | 36.1 | 49.1 | 9.5 | 100 | 3922 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 1.6 | 13.3 | 62.7 | 22.4 | 100 | 3936 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 4.3 | 25.7 | 54.9 | 15.0 | 100 | 3934 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 3.6 | 26.3 | 55.8 | 14.3 | 100 | 3939 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 2.3 | 15.0 | 62.8 | 19.9 | 100 | 3939 |
↓
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
---|---|---|---|---|---|
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 97 | 39 | 100 | 89.00 | 10.87 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 97 | 28 | 100 | 85.10 | 15.05 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 97 | 0 | 100 | 83.28 | 20.79 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 97 | 15 | 100 | 71.14 | 22.54 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 97 | 12 | 100 | 63.27 | 30.01 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 97 | 18 | 100 | 69.18 | 23.85 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 97 | 52 | 100 | 89.76 | 11.16 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 97 | 29 | 100 | 76.25 | 19.50 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 97 | 28 | 100 | 75.75 | 17.43 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 97 | 33 | 100 | 87.68 | 14.08 |
有効なケースの数(リストごと) | 97 |
↓