水産学部
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 0.8 | 9.5 | 79.9 | 9.8 | 100 | 4356 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 2.9 | 20.3 | 59.3 | 17.6 | 100 | 4374 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 4.1 | 19.0 | 58.4 | 18.4 | 100 | 4373 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 3.0 | 26.4 | 59.0 | 11.6 | 100 | 4370 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 4.6 | 33.9 | 48.0 | 13.4 | 100 | 4372 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 3.5 | 26.7 | 57.4 | 12.3 | 100 | 4367 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 1.9 | 11.4 | 59.3 | 27.4 | 100 | 4372 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 3.8 | 24.0 | 56.7 | 15.5 | 100 | 4369 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 2.7 | 22.4 | 58.8 | 16.1 | 100 | 4373 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 2.1 | 12.9 | 63.6 | 21.3 | 100 | 4374 |
↓
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
---|---|---|---|---|---|
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 95 | 65 | 100 | 91.14 | 7.47 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 95 | 26 | 100 | 79.30 | 16.01 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 95 | 15 | 100 | 81.07 | 17.16 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 95 | 17 | 100 | 73.71 | 18.20 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 95 | 18 | 100 | 67.02 | 21.87 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 95 | 27 | 100 | 75.23 | 16.08 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 95 | 50 | 100 | 88.22 | 9.89 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 95 | 25 | 100 | 73.11 | 17.04 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 95 | 44 | 100 | 76.26 | 13.91 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 95 | 48 | 100 | 86.31 | 12.58 |
有効なケースの数(リストごと) | 95 |
↓