学生による授業評価の集計結果について
全学教育科目の集計結果,および部局(学部と研究科)ごとに集計した専門教育科目の結果を示す。(平成15年3月31日現在)
次の表は授業評価用紙に回答した学生の分布を示したもの。
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
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全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | ||||||
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | ||||||
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | ||||||
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | ||||||
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | ||||||
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | ||||||
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | ||||||
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | ||||||
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | ||||||
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 |
次の表各クラスをケースとして,肯定的な回答 ( 「強くそう思う」「そう思う」 ) をした学生の割合はについて示したもの。
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
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(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | |||||
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | |||||
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | |||||
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | |||||
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | |||||
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | |||||
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | |||||
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | |||||
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | |||||
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 |