大学案内Guidance

学生による授業評価の集計結果について

学生による授業評価の集計結果について

全学教育科目の集計結果,および部局(学部と研究科)ごとに集計した専門教育科目の結果を示す。(平成15年3月31日現在)

次の表は授業評価用紙に回答した学生の分布を示したもの。

授業評価用紙に回答した学生の分布
項目 回答学生分布(%) 人数(人)
全くそう思わない そう思わない そう思う 強くそう思う
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。            
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。            
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。            
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。            
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。            
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。            
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。            
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。            
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。            
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。            

次の表各クラスをケースとして,肯定的な回答 ( 「強くそう思う」「そう思う」 ) をした学生の割合はについて示したもの。

各クラスをケースとして,肯定的な回答 ( 「強くそう思う」「そう思う」 ) をした学生の割合
  クラス数 最小値 最大値 平均値 標準偏差
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。          
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。          
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。          
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。          
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。          
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。          
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。          
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。          
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。          
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。          
  1. 全学教育
  2. 教育学部
  3. 経済学部
  4. 医学部
  5. 歯学部
  6. 薬学部
  7. 工学部
  8. 環境科学部
  9. 水産学部
  10. 生産科学研究科
  11. 医学部保健学科