生産科学研究科
項目 | 回答学生分布(%) | 人数(人) | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
全くそう思わない | そう思わない | そう思う | 強くそう思う | 計 | ||
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 1.5 | 11.0 | 76.2 | 11.2 | 100 | 1757 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 3.8 | 17.6 | 57.5 | 21.1 | 100 | 1766 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 3.3 | 17.4 | 53.6 | 25.7 | 100 | 1765 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 3.8 | 28.5 | 51.8 | 16.0 | 100 | 1766 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 4.8 | 20.0 | 56.1 | 19.1 | 100 | 1766 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 3.8 | 20.9 | 59.3 | 16.0 | 100 | 1758 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 2.2 | 11.6 | 57.2 | 29.0 | 100 | 1763 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 3.6 | 26.2 | 54.5 | 15.7 | 100 | 1765 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 2.7 | 24.2 | 58.3 | 14.8 | 100 | 1765 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 2.5 | 14.4 | 63.5 | 19.6 | 100 | 1760 |
↓
クラス数 | 最小値 | 最大値 | 平均値 | 標準偏差 | |
---|---|---|---|---|---|
(1)シラバスは,授業の目標や内容及び評価方法を適切に示していた。 | 32 | 36 | 100 | 87.78 | 13.84 |
(2)教材・教具(教科書・黒板。OHPなど)の使われ方は効果的だった。 | 32 | 27 | 99 | 78.63 | 19.02 |
(3)授業担当者の話し方は聞き取りやすかった。 | 32 | 18 | 98 | 79.85 | 20.24 |
(4)抽象的な概念や理論があってもわかりやすかった。 | 32 | 21 | 94 | 68.34 | 19.23 |
(5)授業担当者は効果的に学生の参加(発言,作業)を促した。 | 32 | 10 | 100 | 76.68 | 20.34 |
(6)授業担当者は学生に適切な助言を与え,相談にのってくれた。 | 32 | 18 | 97 | 75.70 | 18.51 |
(7)授業担当者の授業に対する熱意を感じた。 | 32 | 31 | 100 | 87.80 | 13.73 |
(8)新しい知識や考え方などを習得でき,さらに勉強したくなった。 | 32 | 28 | 91 | 70.89 | 17.24 |
(9)自分は,この授業に意欲的に取り組んだ。 | 32 | 37 | 96 | 74.00 | 13.96 |
(10)総合的に見て,この授業は自分にとって価値があった。 | 32 | 43 | 98 | 83.46 | 12.78 |
有効なケースの数(リストごと) | 32 |
↓