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受託研究

趣旨

 受託研究とは,本学が民間機関等から委託を受け,委託者の負担する経費により本学の研究者が研究を行い,その成果を委託者である民間機関等に報告する制度です。

ご負担していただく研究経費

 受託研究を委託される場合には,民間機関等には次の経費をご負担していただくことになります。

  1. 直接経費
    受託研究実施のために必要となる旅費,研究支援者等の人件費,消耗品費などの直接的な経費
  2.  
  3. 間接経費
    受託研究実施のために必要となる経費で,直接経費の30%相当額

受託研究開始までの手続き

  1. 受託研究の委託を希望される民間機関等は,研究を委託する本学の研究者が所属する部局等の受入担当窓口へ「受託研究委託申込書」(様式第1号)及び「研究経費算定内訳書」(様式第2号)のご提出をお願いいたします。なお,事前に当該研究者との十分な打合せをお願いいたします。
  2. 部局長等が受託研究の受け入れについて審議・決定します。
  3. 部局長は,受託研究の受け入れを決定したときは,「受託研究受入決定通知書」により学長及び民間機関等の長に通知します。なお,学長への通知を行う際は,受託研究契約書(案)を添付することになっていますので,事前に,当該受託研究を受け入れる部局等の担当者と受託研究契約書(案)について協議をお願いいたします。
  4. 学長と民間機関等の長との間で受託研究契約を締結します。
  5. 契約締結後,当該受託研究に係る研究経費の納付依頼を行いますので,研究経費の納入をお願いします。
  6. 研究経費が納入された日以降に受託研究が開始されます。

関係規程及び様式

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