ここから本文です。

七夕祭『君の知らない物語〜Milky Way〜』の開催について

恒例の全国同時七夕講演会のご案内です。

ガリレオ・ガリレイが望遠鏡で1609年に月や木星の観測を行い、その驚きを『星界の報告』に書きますが、400年後の2009年は世界天文年と名づけられ、各地で記念行事が行われました。日本天文学会がその時始めた行事の一つが全国同時七夕講演会で、今年は、8回目となります。
長崎大学は、第1回から連続して参加してきました。今回は、初めて長崎大学生協と共催の形で実施します。生協の方では、七夕祭『君の知らない物語 〜Milky  Way〜』という企画で、七夕を通して夜空や日本の伝統文化に関心を持ち、心にゆとりと元気をもらおうという趣旨で楽しくいろいろ計画されているようです。生協との共催で、より多くの方々に参加してもらえることは大きな喜びで、期待も高まります。
全国の講演会をみると、あまり七夕と関係のない内容の講演も多いのですが、長崎大学の講演会は、七夕そのものに関わる学術的で、かつ楽しく分かり易い話を3本行うという点で、全国でも、際だって、七夕に相応しい講演会です。七夕に関するクイズで、正解者に粗品進呈も考えています。
中国伝来にも拘わらず、すっかり日本の文化として定着した七夕について、それが現在も本家の中国以上に盛んに行われていることの素晴らしさを噛みしめ、遠い宇宙の彼方や七夕を生み出した太古の人々の心に思いを馳せることで、日頃のストレスを解消し、最近すっかり元気や自信を無くしている日本社会に活力を与える機会にしてもらえれば幸いです。学生の皆様が楽しめるよう、いろいろ工夫した企画です。是非、ご参加ください。

 教育学部教授  勝俣 隆

 

長崎大学生協組織部と共催し、生協の七夕祭『君の知らない物語〜Milky Way〜』(5時〜8時)の一環として、七夕講演会を実施します。講演の後で、7時からクイズも行う予定です。(正解者に粗品進呈)
天気が良ければ、夜8時近くに、織り姫と彦星の確認(観望会)を行いたいと思います。

 

【日程】7月7日(木)午後5時半〜7時まで(講演会のみの時間)
※生協の七夕祭『君の知らない物語〜Milky Way〜』は午後5時〜8時まで

【会場】長崎大学生協文教食堂2階

【対象】教職員・学生、どなたでも結構です。一般・ご家族の方の参加も歓迎です。
【参加申し込み】特に事前の申し込みは必要有りません。
【定員】無
【参加費用】不要

【講演タイトル】

1,おりひめ,ひこぼし,という恒星
2,旧暦と新暦のはざまで
3,七夕伝説とは何か・・・疑問にお答えします

【講演者】

1,工藤 哲洋 長崎大学教育学部准教授
2,冨塚 明  長崎大学環境科学部准教授
3,勝俣 隆  長崎大学教育学部教授

【講演内容の簡単な説明】

1,天の川の両岸で輝いている「おりひめ」と「ひこぼし」は,太陽と同じような「恒星」と呼ばれる天体です.「おりひめ」や 「ひこぼし」は,私たちからどのくらいの距離だけ離れたところにあるのでしょうか.また,そのような星々までの距離はどのようにして求めるのでしょうか.七夕に関連して,天文学の基礎知識を解説します.

 2,私たちの行動は「新暦」に基づいて繰り広げられている。しかし生活の随所に「旧暦」のなごりがみうけられる。暦にまつわるエピソードも交えながら、新暦と旧暦の仕組みを紹介し、その間で生きる私たち日本人というものを考えてみたい。

 3,七夕伝説についての様々な疑問にお答えしたいと思います。何故、七夕は七月七日に行われるのか、何故、七夕に願い事をするのか。織女が渡る鵲(かささぎ)の橋とは何か、乞巧奠(きつこうでん)と七夕はどのような関係にあるのか。なぜ本家の中国より、日本で盛んなのか、など、解説し、質問にお答えします。

 

【講演会問合せ先】
長崎大学教育学部 勝俣 隆(電話 095−819−2299,研究室直通  メール katumata@nagasaki-u.ac.jp)

全国の講演会は全国同時七夕講演会のホームページhttp://www.asj.or.jp/tanabata/で御覧になれます。

 

【生協の七夕祭『君の知らない物語〜Milky Way〜』について】

生協は7月4日から7日まで、文教食堂前エレベーター横に笹飾りを用意し、願いごとを短冊に書いてもらいます。片淵・坂本キャンパスにも、短冊 は用意されますので、願い事を是非書いて回収ボックスにお入れください。回収後、願いが叶うよう文教キャンパスの笹に飾ります。出店(かき氷・ラムネ)も出ます(文教キャンパスのみ)。生協の七夕祭は午後5時から8時まで、長崎大学生協文教食堂2階で行われ、講演会はその中で5時半から7時まで実施されます。

【七夕祭についての問合わせ先】
生協組織部(長野・山口・武田):095-846-7385