HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

長崎大学ピア・サポーターが、鹿児島大学ピア・サポーター研修へ参加、本学での活動を発表!!

9月28日、29日に行われた鹿児島大学ピア・サポーター研修に、長崎大学ピア・サポーター「ふらっぴあ ♭」の学生5名が参加、ピア・サポーター間の大学交流を育みました。
鹿児島大学のピア・サポーター「鹿ナビ」とは、日頃からSkypeで交流を行っており、今回、鹿児島大学ピア・サポーター研修の中で、長崎大学として研修を企画する機会を与えていただき、参加の運びとなったものです。
1日目は、「他者を援助する上での留意点について」と題して、鹿児島大学保健管理センターの廣瀬和美先生、「ボランティアで活動することの意味と留意点について」と題して、鹿児島大学水産学部の藤枝 繁先生の講演があり、ロールプレイ、ディスカッションを交えながら研修が進められました。
2日目は、長崎大学、鹿児島大学のそれぞれの学生が研修を企画、長崎大学からは、「長崎大学ピア・サポートについて」、「学生が考えるピア・サポートについて」発表を行い、「ピア・サポートとは」をテーマにグループに分かれ討論を行いました。鹿児島大学からも、「ピア・サポートの初心にかえる」をテーマにグループに分かれ討論を行い、ピア・サポートの目的・在り方・目指すものについて活発な意見が出されました。
この研修で、鹿児島大学のピア・サポーターとの交流を深め、互いの活動をより発展させるアイデアを分かち合うとともに、ピア・サポーター自身が様々な視点から自分たちの活動及び役割を再度確認し、今後の活動へ繋げていくことを期待しています。

講演 グループ討論
講演 グループ討論
発表\\\\ 「鹿ナビ」&「ふらっぴあ ♭」
発表 「鹿ナビ」&「ふらっぴあ ♭」

 

<追伸>

1)長崎大学ピア・サポーター「ふらっぴあ ♭」のマスコットを作りました。

ふらっぴくん

ふらっぴくん:「気軽にフラット来られる」「学生同士がフラット(対等)に交流ができる
そんな思いを込めて名付けられました。


2)ピア・サポーター相談箱を学生支援センター内に設置しました。


ピア・サポーター相談箱