HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

業務改善提案公募制度を創設

 長崎大学では,「業務改善提案公募制度〜あなたが変える,私たちの職場〜」を新たに創設し,平成22年11月から12月の約2ヶ月間,全事務職員を対象に業務改善提案を公募しました。

 この制度は,職員の業務改善に関する意識を喚起するとともに,改善提案の実現に努め,継続的に業務改善に取り組むことによって業務の効率化や質の向上を図ることを目的としています。

 公募にあたっては,本制度を所管する総務企画課の若手職員5名が推進チームを結成し,文教,坂本及び片淵の各キャンパスにおいて説明会を企画・開催するとともに,説明会における質疑応答をデイリーメールと称して連日全事務職員にメールするなど,制度の周知,改善意識の醸成に努めました。その結果,募集期限までに69件もの業務改善提案の応募がありました。

 今後,役員,事務局長,部長,学内から公募した審査員,外部有識者で構成される審査会において審査を行い,採択された提案は,平成23年4月よりその実現が図られます。

 なお,特に優秀と認められた提案については,学長表彰等を行います。 

 

説明会の資料
説明会の資料

説明に聞き入る参加者
説明に聞き入る参加者