HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

ナガサキ・ユース代表団 第二期生募集

近 年,社会の多様化に対する認識が高まるにつれ,何らかの障害のある人も障壁なく社会に参画できる機会が担保されるよう,様々な動きが見受けられます。そこ で長崎大学では,障害のある学生が,より平等かつ公平な教育を受ける機会を実現すべく,平成25年8月1日付で『障がい学生支援室』を設置しました。
ま た、平成24年12月に「障がいのある学生の修学支援に関する検討会報告(第一次まとめ)」がまとめられ,高等教育段階における障害のある学生への修学支 援について提言されています。平成25年6月には「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」が公布され,障害を理由とする差別の解消の推進が求め られています。
今後,長崎大学は障害のある学生に対してより積極的に支援するために学内体制を整備し,学生のみならず支援に携わる教職員への支援も行いつつ,障害のある学生も心地よく勉学できるコミュニティの構築を目指して参ります。
並行して,外部団体や組織との連携を図りつつ,修学のみならず,入学や就職活動においても配慮並びに支援を充実していく所存です。
ついては,高等教育段階における障害のある学生への修学支援について,我が国の現状や動向及び米国での状況を理解し,今後の長崎大学における修学支援を充実させることを目的として別紙のとおり記念講演会を開催しますので,多数ご参加くださいますようご案内いたします。
  2014年春、核軍縮・不拡散問題の国際会議である「2015年NPT(核不拡散条約)再検討会議第3回準備委員会」がニューヨークの国連本部で開催されます。
世界各国から多数の政府関係者・専門家・NGOが集まるこの会議に、長崎県・長崎市・長崎大学が認定する「ナガサキ・ユース代表団」として参加し、 最新の「生きた」国際議論の動向を学ぶとともに、世界の人々とのネットワークを広げてみませんか?核なき世界の実現に向け、「もっと学びたい!」「何か やってみたい!」と願う、熱意ある<若者>を募集します。

 

募集説明会を下記日程で行います。

第1回:11月2日(土)10:30〜12:00
第2回:11月8日(金)18:30〜20:00

場 所:長崎大学核兵器廃絶研究センター1階会議室(長崎市文教町1-14)
応募締切    11月22日(金)必着

応募要件や応募方法は、説明会に来ていただくか、こちらのチラシ(PDF/616 KB)をご覧ください。


お問い合わせ・応募書類送付先
長崎大学核兵器廃絶研究センター(RECNA)
〒852-8521 長崎市文教町1-14
TEL:095-819-2164
FAX:095-819-2165