HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

経済学部生と長崎東高校生が English Cafe で交流

経済学部では、平成27年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)の指定校となった長崎東高等学校の英語クラブなどの生徒を、5月25日に開催したイングリッシュカフェでのイベントに招待しました。

経済学部は、平成24年度に文部科学省「スーパーグローバル大学等事業 経済社会の発展を牽引するグローバル人材育成支援(GGJ)」に採択されており、その事業の一環として、英語で会話を楽しむ“イングリッシュカフェ(English Cafe)”をイングリッシュサポートルーム(English Support Room)で開催しています。

今回のイベントには総勢33名が参加し、はじめに高校生が簡単に自己紹介をした後、外国人留学生を含む経済学部生4名が『ジャパニッシュ』、『アメリカのドラマ』、『中国の高校生活』、そして『英語上達法』と題したプレゼンテーションを行いました。その後質疑応答や意見交換が活発に行われました。カフェではほぼすべてが英語での会話でしたが、お互いにリラックスした雰囲気でした。

今後も毎月1回程度、このような学生主導の放課後イベントを開催する予定です。



 

様子

様子

様子