HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

ドットジェイピー 議員インターンシッププログラム

ドットジェイピーが運営する「議員インターンシッププログラム」は、大学生が長期休暇の2ヶ月間、議員と行動を共にする事により、議員の仕事・議員の思い、政治と社会のつながりを知る体験学習プログラムです。
社会に対する知識を養い、社会へ貢献する意識を高める事を目的とし、ひいてはドットジェイピーのミッションである「若年投票率の向上」に貢献する事を目指しています。

将来政治家になりたい学生だけでなく、民間企業・公務員・法曹・その他様々な希望進路を持った学生が参加し、それぞれの進路で経験を活かし、活躍しています。
将来の進路が決まっている方も、そうでない方も、是非一度、メディアを通さない、生の政治を体験してみませんか?

 

▽応募条件
・議員インターンシッププログラムあるいはグローバルインターンシップ参加後、1年間のスタッフ契約が可能であること
・弊団体の議員インターンシッププログラムあるいはグローバルインターンシップ参加が初めてであること
・「2015年春の議員インターンシッププログラム」あるいは「2015年春のグローバルインターンシッププログラム」を修了すること
・各支部の定例ミーティング(週1回実施)に参加可能であること
 
▽採用決定の流れ
エントリー受付後、各支部の担当者より、面談の日程に関して、ご連絡致します。
各支部代表との面談後、採用が決定した場合は、インターンシップ参加先の議員事務所の決定並びに、各支部の定例ミーティング(週一回)への参加をしていただきます。

 

★説明会詳細はこちらから【説明会申込ページ)

○参加のフロー
http://dot-jp.or.jp/contents.php?g_id=27
○スタッフ募集ページ
http://www.dot-jp.or.jp/contents.php?g_id=26
○プログラム内容のページ
http://dot-jp.or.jp/contents.php?id=206

 

▽代表の言葉
みなさん、こんにちは!
ドットジェイピー長崎支部代表の長崎大学工学部3年の福田です。
私たちドットジェイピースタッフは自分を変え、周囲を変え、そして世の中を変える存在、「japan producer」の創出を目指して活動しております。
 大学生という人生の中で限られた期間。あなたは何をし、何を得ますか?
ただ漫然と過ごしていくだけではもったいないとは思いませんか?

自分を変えたい
行動を変えたい
そのために、周りの環境を変えたい

そんなあなたを、スタッフ一同お待ちしています。
この春、勇気を出して新たな世界への扉を開きませんか。
少しでも興味がある方、お気軽にご連絡ください。


○インターン参加者の声
http://dot-jp.or.jp/contents.php?id=178


▽18人のエースプロジェクト
ドットジェイピーの運営スタッフにチャレンジすると、議員インターンシップの参加費が、なんと無料!(グローバルインターンシップも参加費の割引あり!!)

▽企画概要
ドットジェイピーは創業以来16年間、熱意と魅力に溢れた全国の学生スタッフを中心に運営を行い、17100人を超えるインターンシップ参加学生を社会に輩出して参りました。
「若年投票率の向上」「Japanproducerの輩出」という、創業以来のミッション達成に向け、更なる事業規模拡大へ取り組むため、今回、全国よりインターンシップ未経験の魅力に溢れた18人の学生にドットジェイピーのインターンシップとインターンシップ運営スタッフに同時にエントリーしていただく機会を設けました。
主体的に自らの手で、「日本を変えたい」「自分を変えたい」という強い思いを持って、このキャンペーンに挑戦してくださる全国の学生のエントリーをお待ちしております。



【お問合せ先】
NPO法人ドットジェイピー長崎支部
nagasaki@dot-jp.or.jp

 

【活動風景】