HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

ドットジェイピー 議員インターンシッププログラム

私たちドットジェイピーが運営している「議員インターンシッププログラム」は、夏休みの2ヶ月間(8・9月)県や市の議員の方のもとで活動し、議員の仕事を見て・聞いて・体験することで政治への理解を深めていくというものです。

ただ「議員」と聞いて将来政治家になりたい人が参加するインターンシップというイメージがあると思いますが、実は、参加者の大半が民間企業や公務員志望の学生です。

参加した動機として、大学生活を充実させたい、他大学・他学部の学生と交流したい、社会に出る前に社会人のマナーとして政治についての知識を身に着けたいなどがあります。

活動の内容としては、議会の傍聴などで実際に政治が動いている現場を知ることや、関わりのある施設へ議員に随行して訪問を行ったり、街頭演説の補助や地域のお祭りやイベントの企画・運営など様々です。

様々な希望進路を持った学生が参加し、それぞれの進路で経験を活かし、活躍しています。 将来の進路が決まっている方も、そうでない方もメディアを通さない生の政治を体験してみませんか?

少しでも興味を持った方は説明会に気軽に来てみてください。

説明会申し込みページ https://internship.dot-jp.or.jp/form/

ドットジェイピー公式HP https://internship.dot-jp.or.jp/