HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

バイク通学生に対する交通安全講習会を開催しました。(学生支援部学生支援課)

バイク通学生に対する交通安全講習会を開催

機動隊員による実技指導 飲酒運転体験ゴーグル着用による疑似体験
機動隊員による実技指導 飲酒運転体験ゴーグル着用による疑似体験

10月21日,文教キャンパス内総合グラウンド及び隣接する直線道路において,バイク通学生を対象とした交通安全講習会を開催し,180名余りの学生が参加しました。
本講習会は,バイクの日常点検や実技指導による,学生の交通安全意識と技術の向上,交通事故や飲酒運転の防止を目的としています。
田井村副学長の挨拶に続き,山北浦上警察署交通課係長から,二輪車関連の交通事故の実態の説明や,安全運転についての注意喚起がありました。
引き続き,長崎県警察交通部交通機動隊及び浦上警察署署員によるバイクの日常点検指導,模範走行が行われ,その後グラウンド内に設置された仮設コースを実際に学生が走行し,運転時の注意点などの実技指導が行われました。飲酒運転体験ゴーグル着用による歩行体験コーナーでは,ふらつきながら歩く学生が多く,改めて飲酒運転の危険性を認識し,運転シミュレーターの体験コーナーでは,自分の運転技術を再確認していました。
最後に,参加者を代表して山田篤史さん(経済学部2年)が安全運転宣言を,横山義明さん(経済学部2年)が飲酒運転追放宣言をそれぞれ行い,参加した学生たちは,通学時の事故防止や交通マナー,安全運転への意識を高めていました。


(平成21年10月 学生支援部学生支援課)