HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度秋季新入留学生オリエンテーションを実施しました。(研究国際部国際交流課)

平成21年度秋季新入留学生オリエンテーションを実施

前田生活安全課係長による講演 グループに分かれ,熱心に聞き入る留学生たち
前田生活安全課係長による講演 グループに分かれ,熱心に聞き入る留学生たち

10月10日,中部講堂及び留学生センターにおいて,平成21年度秋季新入留学生を対象としたオリエンテーションを実施しました。
これまで秋季のオリエンテーションは,国際交流会館ごとや言語ごとに分けて実施していましたが,今回から合同実施とし,新入留学生70名が参加しました。
はじめに,中部講堂において,前田康博長崎県警浦上警察署生活安全課係長より,日本での防犯や生活安全についての講演があり,続いて佐藤国際交流課長から,一時帰国時の手続きや資格外活動等についての説明がありました。
その後,会場を留学生センターに移し,英語,中国語,韓国語の3グループに分かれて,本学の施設,スタッフ等の紹介や長崎での留学生活全般について,及び国際交流会館入居者へのオリエンテーションを実施しました。
参加した留学生は熱心にメモを取るなど,集中して説明・指導等に耳を傾けていました。


(平成21年10月 研究国際部国際交流課)