HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度長崎大学若手職員による組織活性化セミナーを実施しました。(総務部人事管理課)

平成21年度長崎大学若手職員による組織活性化セミナーを実施

班別討論 全体発表\
班別討論 全体発表

記念撮影

記念撮影

9月15日から9月17日までの3日間,九州地区国立大学島原共同研修センターを主会場として平成21年度長崎大学若手職員による組織活性化セミナーを実施しました。
本セミナーは,昨年度に続き今回が2回目となるもので,企画段階から運営まで,若手事務職員の代表者数名が企画員として参画すること,また,セミナーの中では若手職員自らが抱える日常業務における課題や問題点について討議を行い,その対応策,解決策等を導き出し,実践に移すことを特徴としています。
総合教育研究棟講義室で行われた開講式では,茂地理事より,「若手職員には,能力向上に努め,調査・分析・企画立案に係る業務へ積極的に参画してもらいたい」と挨拶がありました。その後,島原へ会場を移動し,企画員による講演等が行われた後,3班に別れて班別討議を行いました。
セミナー参加者26名は,日常の業務を離れて寝食を共にし,班別討議や懇親会では日頃の疑問や職場の現状について,また,本学の発展のために何ができるかなどについて,熱く語り合いました。
最終日の全体発表では,課題や問題点に対する対応策や解決策について,班別討議の成果を発表しました。


(平成21年10月 総務部人事管理課)