HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度(第32回)熱帯医学研究所研修課程入所式を挙行しました。(熱帯医学研究所)

平成21年度(第32回)熱帯医学研修課程入所式を挙行

平山 研究所長による挨拶 研修生との集合写真
平山 研究所長による挨拶 研修生との集合写真

6月1日,熱帯医学研究所において,熱帯医学研修課程入所式が挙行されました。
この研修課程は,熱帯地における保健医療分野の活動に従事しようとする人や,国内や熱帯地における活動で熱帯医学の知識と技能を必要とする人などに,熱帯地における医学的諸問題についての初歩的な,しかし広範な知識と,それらを応用するにあたって必要な基本的技能に関する講義・実習を行います。また,医学的な知識・技能にとどまらず,周辺分野の広範な話題を提供します。熱帯医学に関する専門的な研修課程として,国内機関で唯一,本研究所が実施しており,今年度は34名の応募者の中から,医師,獣医師,看護師,臨床検査技師等の15名の研修生を迎えました。
式では,平山所長の挨拶の後,各研修生から海外活動体験や研修に対する抱負が述べられました。
研修生は8月末までの3ヶ月間,熱帯感染症や世界的視野から見た熱帯病の実態,国際協力の現状と重要性等について学びます。


(平成21年6月・熱帯医学研究所)