HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度教員免許状更新講習を開始しました。(学生支援部教育支援課教員免許状更新講習支援室)

平成21年度教員免許状更新講習を開始

「書写」の講習風景 「理科」の講習風景
「書写」の講習風景 「理科」の講習風景
「英語活動」の講習風景 新しい教材・教具の説明に 熱心に聞き入る受講生
「英語活動」の講習風景 新しい教材・教具の説明に
熱心に聞き入る受講生

5月2日より,文教キャンパスにおいて,平成21年4月から実施されている教員免許更新制に基づく更新講習を開始しました。
初日の講習は,教諭を対象とした選択領域「小学校の学習指導IV」で,3人の講師により,「書写」「理科」「英語活動」の学習指導について,教育内容の学問的背景や教授方法の専門的知見に関する最新の内容の修得及び現代的教育課題の解決能力向上をねらいとして行われました。普段は授業をする立場の教諭が生徒となり,午前10時から午後5時まで熱心に講習に取り組みました。
また,5月16日には,「自然界を知るための教材・教具」と題した講習が行われ,新しい教材・教具とその使用方法が紹介されました。
今年度の講習は,11月までの土・日・休日及び夏休み中に,長崎市,諫早市,大村市の他,離島である五島市,新上五島町,壱岐市,対馬市などで約1,100人の現職教員等を対象に実施します。
始まって間もない更新講習ですが,30時間の講習が今後の教職生活の中に活かされると期待されます。


(平成21年6月・学生支援部教育支援課教員免許状更新講習支援室)