HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成21年度長崎大学新採用職員研修を実施しました。(総務部人事管理課)

平成21年度長崎大学新採用職員研修を実施

開講式での濱事務局長の挨拶 お辞儀の仕方
開講式での濱事務局長の挨拶 お辞儀の仕方
事例研究全体討議(班別討議) 先輩と語る
事例研究全体討議(班別討議) 先輩と語る

4月1日午後から3日にかけて,情報メディア基盤センター第1端末室を主会場に,平成21年度長崎大学新採用職員研修を実施しました。これは新たに採用になった事務系職員に対し,本学職員としての使命と心構えを自覚させるとともに,職務遂行上必要な基礎知識,態度等を習得することを目的に毎年実施しており,今回は13名が受講しました。
1日目は,濱事務局長の開講挨拶につづき,「中期目標・中期計画」,「大学の組織と業務」,「財務会計制度」の講義と「事例研究(班別討議)」を実施しました。
2日目は,「学生支援業務」,「病院関係業務」,「ビジネス行動の基本とコミュニケーション」,「ハラスメント防止」,「文書実務」,「給与制度」,「服務・倫理」の講義を実施しました。
3日目は,「福利・厚生制度」,「キャリア・アイデンティティーの確立」,「救命救急・応急処置講習(AED操作を含む)」,「仕事の進め方」,「事例研究全体討議」,「先輩と語る」などの講義等を実施した後,感想文を作成して研修を終了しました。
感想文では,「法令・規則の重要性や読み方が理解できた」や「長崎大学職員として自覚を持ち,早く職場に慣れて職務に励みたい」などの記載が多く,不安もあるが仕事を通して社会人として成長していきたいとの新採用職員の決意を感じることができました。


(平成21年4月・総務部人事管理課)