HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成20年度長崎大学インターンシップを実施しました。(総務部人事管理課)

平成20年度長崎大学インターンシップを実施

人事システムにデータを入力する実習生 レポートを作成する実習生
人事システムにデータを入力する実習生 レポートを作成する実習生

9月1日から9月12日までの2週間,10名のインターンシップ実習生を受け入れました。本学では,平成12年度から実習生を受け入れており,今回で9回目となります。
実習生は,初日の午前中に大学の組織と業務の概要について説明を受けた後,午後から医歯薬学総合研究科附属原爆後障害医療研究施設の展示室,熱帯医学研究所熱帯医学ミュージアム及び附属図書館医学分館貴重図書室の施設見学を行いました。その後それぞれの受け入れ部署に別れ,担当者から就業体験の内容と日程について説明を受けました。2日目から実際の就業体験に入り職員の指導のもと,真剣かつ熱心に就業体験に取り組み,毎日の業務内容についての日報を作成しました。
最終日は,「インターンシップを終えて」という題目でレポートを作成し,「就業体験のまとめ」として実習生各人から,就業体験の感想等が述べられました。実習生からは「インターンシップを通して自分の努力すべき目標を見つけることができ,ビジネスマナーも学ぶことができた。これからの職業選択にこの就業体験を生かしていきたい」などの発言が聞かれ,意義あるインターンシップであったことが伺えました。


(総務部人事管理課)