HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成20年度長崎大学坂本技術区技術職員研修を実施しました。(総務部人事管理課)

平成20年度長崎大学坂本技術区技術職員研修を実施

講話を行う河野坂本技術区技術部長(医学部長) 実習に取り組む技術職員
講話を行う河野坂本技術区技術部長(医学部長) 実習に取り組む技術職員

8月26日から28日までの3日間,医学部ポンペ会館等において,「平成20年度長崎大学坂本技術区技術職員研修」を実施し,17名の技術職員が参加しました。
この研修は,隔年で実施するもので,職務に関する高度の専門的知識及び技術等を修得させ,職員の資質の向上を図ることを目的としており,技術職員自らが企画から運営までを担当します。
研修では,最初に,坂本技術区技術部長である河野医学部長から,技術職員配置の在り方や「長崎大学医学部共同利用研究センター」構想について講話があり,これからの技術職員は,専門的な技術の修練とブラッシュアップとともに一教室だけに係る業務から脱却することが必要であると述べられました。
研修生は「実践的な電子顕微鏡における知識と技術〜仕事領域の拡大を目指して〜」というテーマのもと,講義,技術研究発表及び実習に真剣に取り組みました。


(総務部人事管理課)