HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

学長賞授与式を挙行しました。(学生支援部学生支援課)

学長賞授与式を挙行

久保田英士さん 森正さん
久保田英士さん 森正さん

授与式終了後の記念撮影

授与式終了後の記念撮影

8月6日,学生会館多目的室において学長賞授与式を挙行しました。
学長賞は,卒業又は修了時において特に優秀な成績を修めたと認められる学生,学術研究活動において顕著な業績を挙げたと認められる学生又は学生団体,課外活動において優秀な成績を挙げたと認められる学生又は学生団体等を表彰するために設けられた制度です。
今回は,平成20年3月に生産科学研究科を修了され,生涯学習の模範となった久保田さん(81歳)と,ハンディキャップを乗り越えてバリアフリー問題に取り組んだ森さんの両名に,表彰状と記念品が授与されました。
その後,記念撮影ののち,齋藤学長と受賞者の懇談が行われました。

表彰事由は次のとおりです。

氏名 表彰事由
生産科学研究科
久保田 英士
高齢(81歳)でありながら,学問に対する強い情熱を持ち続け研究に取り組み成し遂げられた姿勢と存在,また,自分自身の長く確かな経験に基づいた技術者としての生き方や心構えを若い学生に語り伝えるなど,学生の教育に多大の効果をもたらしたことは,特に表彰するに価すると認める。
生産科学研究科
森 正
車椅子での生活であるが,恵まれない施設環境の中で熱心に研究に取り組み成し遂げられた姿勢と存在,また,スタッフの補助として研究室に所属する学生に対し,日常生活で必要な知識や礼儀などの指導も行い,学生の教育に多大の効果をもたらしたことは,特に表彰するに価すると認める。

(学生支援部学生支援課)