HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成20年度長崎大学ハラスメント相談員研修を実施しました。(総務部人事管理課)

平成20年度長崎大学ハラスメント相談員研修を実施

挨拶する芳本ハラスメント防止委員会委員長 ライブセッションに取り組む受講者
挨拶する芳本ハラスメント防止委員会委員長 ライブセッションに取り組む受講者

7月29日,事務局第2会議室において,平成20年度長崎大学ハラスメント相談員研修を実施し,相談員など23名が受講しました。
この研修は,ハラスメントの苦情相談への対応の流れ,相談員の心構え,相談対応の進め方などの基本的知識を習得させるとともに,相談員としての傾聴手法の向上を図ることを目的としています。
最初に,芳本ハラスメント防止委員会委員長から「ハラスメントは未然防止が最も重要である」等の挨拶がありました。今回は,田中育美ハラスメント・カウンセラーの新しい試みとして「最近ちょっと困ったこと」をテーマとしてライブセッションが行われ,受講者自身が相談する者,聴く者の立場をそれぞれ体験し,そのセッションをお互いに振り返ることによって傾聴の技法を学びました。
受講後のアンケートでは,研修内容について,ほとんどの受講生が非常に有意義だったと回答しました。また,「相談員としての具体的な対応の仕方が良く分かった」「カウンセリングのコツが少し分かった」などの感想が寄せられました。


(総務部人事管理課)