HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成20年度長崎大学学務系職員SD研修会(第1回)を開催しました。(学生支援部教育支援課)

平成20年度長崎大学学務系職員SD研修会(第1回)を開催

田境学生支援部長による挨拶及び講演 福永理事による講演
田境学生支援部長による挨拶及び講演 福永理事による講演

7月11日,事務局第1会議室において,学生支援部主催による「平成20年度長崎大学学務系職員SD研修会(第1回)」を開催しました。
この研修会は,学務系業務に従事する事務職員を対象として,基礎的な知識や理解を深めるとともに,高度化,複雑化する諸課題への対応を円滑にするため,事務職員の資質や専門性の向上を図り,もって教育・学生支援活動など様々な学務系業務への積極的な参画を促し,教員と学務系事務職員との協働関係を一層強化することを目的に,全4回にわたる開催を予定しています。
第1回目は15名の参加があり,田境学生支援部長による挨拶及び「昨今の学務環境」と題した講演に続き,福永理事から「教員と事務職員との協働−最高水準の教育の提供のために−」,岩瀬財務課長から「学務系職員に求めるもの−財務部からのお願い−」,宮崎教育支援課長から「学務事務の諸問題」についての講演がありました。
その後行われた全体討議では,学務事務への疑問,各学部の課題等について意見交換し,問題意識を深めるなど,有意義な研修会となりました。
また,次回の研修からは,より具体的な事例研究を交えた班別討議,事務職員の役割に関する討議などを予定しています。


(学生支援部教育支援課)