HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

医学部・歯学部附属病院新病棟開院記念式典を挙行しました。(医学部・歯学部附属病院)

医学部・歯学部附属病院新病棟開院記念式典を挙行

新病棟とコリドールが完成した医学部・歯学部附属病院 テープカットの様子
新病棟とコリドールが完成した医学部・歯学部附属病院 テープカットの様子

医学部・歯学部附属病院は,新病棟開院記念式典を5月17日に挙行しました。
式典には,地元選出の国会議員,長崎県,文部科学省,建設関係者及び大学関係者ら約200人が出席して新病棟の完成を祝いました。
式典に先立ち,ホスピタルコリドールで岡誠一文部科学省大臣官房文教施設企画部技術参事官,齋藤学長,江口病院長,河野医学部長,林歯学部長及び濱財務担当理事によるテープカットが行われました。
良順会館で行われた式典では,江口病院長が式辞で,今回の新病棟完成を弾みに,安全で質の高い医療の提供はもとより,先進的医療の開発,優れた医療人の育成等に継続的に取り組み,さらには中期的展望に立った長崎大学医学部・歯学部附属病院の基盤整備に尽くしたいとの決意を述べました。続いて齋藤学長から挨拶があり,さらに舌津一良文部科学省大臣官房文教施設企画部長(代読:岡技術参事官),高木義明衆議院議員,冨岡勉衆議院議員及び大久保潔
重参議院議員からそれぞれ祝辞が述べられました。
また,ポンペ会館で行われた祝賀会では,河野医学部長の挨拶に続き,宮崎佐賀大学医学部附属病院長から祝辞が述べられた後,林歯学部長の発声で乾杯があり,和やかな雰囲気の中,新病棟の完成を祝いました。
新病棟は,地上14階,地下1階建てで,延べ床面積43,810?,総工費は約180億円。平成17年2月から3年の歳月をかけて平成20年2月に完成しました。各階の構成は,地階には防災センターと給食施設,1・4階は設備室,2階に放射線部,3階には集中治療室などを配置し,5階から13階までが病室になっています。
病室は,旧病棟では6床室だったものを4床室とし,一人当たり面積の拡充を図るとともに個室も大幅に増やしました。また,潤いのある施設として,食堂・談話室,屋上庭園などを設けています。
特に最上階のラウンジは稲佐山が眺望できる素晴らしい空間となっています。さらに,病院本館と新病棟を結ぶホスピタルコリドールには,コンビニエンスストアやケーキショップ,フラワーショップも出店しています。
新病棟は,6月4日からオープンし,新たな施設で安全で質の高い医療を提供します。
今後は,さらに病院本館改修に着手する予定になっています。

祝賀会での歓談の様子
祝賀会での歓談の様子

式辞を述べる江口病院長
式辞を述べる江口病院長

挨拶を述べる齋藤学長
挨拶を述べる齋藤学長

舌津文部科学省大臣官房 文教施設企画部長の祝辞 を代読する岡技術参事官
舌津文部科学省大臣官房
文教施設企画部長の祝辞
を代読する岡技術参事官

祝辞を述べる高木衆議院議員
祝辞を述べる高木衆議院議員

祝辞を述べる冨岡衆議院議員
祝辞を述べる冨岡衆議院議員

祝辞を述べる大久保参議院議員
祝辞を述べる大久保参議院議員

挨拶を述べる河野医学部長
挨拶を述べる河野医学部長

(医学部・歯学部附属病院)