HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成23年度九州地区国立大学法人等技術職員スキルアップ研修を開催

 9月7日から9月9日までの3日間,「平成23年度九州地区国立大学法人等技術職員スキルアップ研修」が長崎大学を当番校として開催され,九州地区の大学及び高等専門学校から41名が参加しました。

 この研修は,一般社団法人国立大学協会九州支部の主催によるもので,九州地区における国立大学法人等の技術職員に対して,その職務遂行に必要な技術的資質の向上を図ることを目的としています。

 1日目は生物生態写真家の栗林慧氏による講演「不可能への挑戦」,長崎大学大学院工学研究科長の石松隆和氏による講演「高齢者の生活を支える工学技術」が行われました。2日目は「物理・化学」,「生物・生命科学」,「土木・建築」の3分野に分かれての講義・実習,3日目は長崎大学熱帯医学研究所教授の金子聰氏による講演「ケニア辺境村落の人口11万人を登録・追跡する仕組み」,長崎大学大学院医歯薬学総合研究科准教授の三根眞理子氏による講演「原爆被災と救護の歴史」及び施設見学が行われました。

 受講者は,3日間の講演,実習等を通して日々の業務に必要な知識を修得するとともに,他大学等の職員との交流も深め,所期の目的を達成する有意義な研修となりました。 

 

 

講演の様子
講演の様子

実習の様子
実習の様子