HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

プレスリリース「安全安心の取組みに関する韓国大田広域市との学術セミナー開催のお知らせ」

 長崎大学では、韓国大田広域市から訪問団を受けて、「安全安心の取組みに関する韓国大田広域市との学術セミナー」を開催します。
 韓国大田広域市では、持続可能な都市成長を目指して現在進めている都市安全デザインフォーラムの今年度事業の一環として、国外の専門的知識を習得して大田広域市の政策提言と制度的整備の準備のため、日本の先進都市である福岡と長崎, 大分を視察いたします。
 長崎大学では、長崎大学工学部が出版した「安全安心工学入門−安全安心は長崎から」の著者による、安全安心工学の取組み、在宅ケアなどの生活における安全安心の取組み、自然災害に関する安全安心‐風水害・土砂災害‐への取組について講演を行った後、安全安心工学入門の本の韓国語翻訳・出版に関する協議を行い、今後の学術交流について話し合います。
 韓国大田広域市からは、大田発展研究院院長や大田広域市議会副議長、大学関係者など、都市の安全安心に関係する専門家33名の訪問を受け、長崎大学では、講演者3名ほか10名が参加します。

※詳細は「韓国大田広域市来訪計画」(PDF:113KB)をご覧ください。

【本件に関する問い合わせ先】
長崎大学大学院工学研究科 教授 林 秀千人
電話:095−819−2516