HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

プレスリリース「長崎大学医学部グラウンド芝生化プロジェクト」

標記について、下記のとおり開催いたしますので、ご案内いたします。

1.日 時 : 平成24年7月1日(日) 9:00〜12:30

2.場 所 : 長崎大学医学部グラウンド(長崎市坂本1丁目12-4)

3.概 要 : 長崎大学坂本キャンパス内にある医学部グラウンドについては,医学部のサッカー部,ラグビー部,野球部などの多くの部活動により利用されているが,これまで目立った整備を行っていなかった。

上記3サークルのOBから,グラウンドの芝生化の要望があり,今年1月より学内外のサークルOB等の医学部関係者に対して芝生化に要する費用を「長崎大学医学部グラウンド芝生化事業寄附金」として募金活動を行ってきた。
学内外の医学部関係者に募金活動は継続中であるが,ある程度寄附金が集まったので,上記日時にて8000?超のグラウンドに,教職員や学生等が集合して,ポット苗を一斉に植え込む作業を予定している。(雨天決行)

なお,芝生化のメリットとして?自然環境の改善(温暖化対策,ヒーリング効果,?教育効果(自然とのふれあい,助け合い)及び?スポーツ環境の改善(安全性,モチベーション向上)等が挙げられる。
また,植え込み以降のメンテナンスについては学生が行うこととしている。

 

【本件に関する問い合わせ先】

長崎大学医歯薬学総合研究科総務課総務係  担当 柴原

電話095−819−7004