教育・学生生活Education / Student Life

全学モジュールの履修の注意点

全学モジュールの履修の注意点1

1.まず、ガイドブック、説明会およびシラバス(授業計画書)を参考に、全学モジュールテーマを選択します。1テーマ100名の定員数を設けていますので、申し込みが殺到し、定員をオーバーした場合には、抽選が行われます。

2.モジュールテーマは全学モジュールⅠ科目と全学モジュールⅡ科目で構成されています。

3.全学モジュールⅠ科目は1年生後期、全学モジュールⅡ科目は2年生前後期で開講されてます。全学モジュールⅠ科目は3科目開講されるので、3科目すべて修得する必要があります。全学モジュールⅡ科目は5科目ないしは6科目から3科目を選択し、修得する必要があります。

4.全学モジュールⅡ科目は1科目につき70名の定員数を設けていますので、申し込みが殺到し、定員をオーバーした場合には、抽選が行われます。

5.決定した全学モジュールテーマについては、途中で変更することはできません。

6.決定した全学モジュールⅡ科目については、途中で追加・変更することはできません。


全学モジュールの履修の注意点2

全学モジュールテーマについては、選択できないテーマがあります。

1:自分が所属する学部が責任部局となって開講する全学モジュールテーマを選択することができません。

2:教養教育で指定された曜日以外で開講される全学モジュールテーマを選択することはできません。(多文化、教育、経済、薬学、水産は月~火、医学、歯学、工学、環境は木~金に開講されるテーマを選択することになります。)

「全学モジュール科目案内」に記載してある対象学部を参照のうえ、選択を行ってください。


全学モジュールの履修の注意点3

1.全学モジュールⅡ科目は、6単位(3科目)を上限として認定申請することが可能です。

2.申請期間は、8月1日(金)~7日(木)となります。

3.申請結果は、8月22日(金)ごろ発表します。

4.申請に必要な証明書等は、成績証明書1部とシラバス2部です。

5.認定された単位数により、12月ごろ行われる全学モジュールⅡ科目受講希望調査の際に、不足する単位数分の科目を届け出る必要がありますので注意して下さい。

例)3科目申請し、2科目認定された場合

全学モジュールⅡ科目の最低修得単位数(6単位)に2単位足りないので、1科目は希望を出す必要があります。

※既修得単位認定により最低修得単位数(6単位)を満たした場合であっても、希望があれば認定された科目以外の科目を履修することができる場合があります。