ホーム > 修学案内 > 教養教育(全学教育) > 初習外国語 > フランス語

ここから本文です。

フランス語

 皆さん,フランス語は難しそうと思っていませんか?でも,実は発音は英語よりもずっと簡単です。実際,先輩達も1カ月フランス語を習っただけで,ほとんど完全にフレンチポップスの歌詞が読めてしまいました。ところで,皆さんが日常で使っている「モンブラン」「オードブル」「ミルフィーユ」「クロワッサン」もフランス語だと知っていましたか?授業ではこのような身近な単語を使いながら,フランス旅行で使える表現,学生生活,趣味,アルバイトについてなどフランス人と話す時に役立つ会話を中心に学びます。なるべくパソコン,DVD,LL機能が一体となったCALL教室を使用し,ペアレッスン,チャットなどをしながらの楽しい授業をするよう心掛けています。また,先輩達のお勧めのシャンソンを聴いたり,「パリ・ジュテーム」(意味は調べてください)という世界中の30人の映画監督がそれぞれ5分でパリをテーマにして撮影した短編映画集のDVDを観たりなど,フランスの文化や社会に触れることができます。

 フランス語は,NGOや国際機関,人道援助活動の場で英語に次ぐ共通語でもあります。フランスは,アジアの国である日本とは異なった文化を持つヨーロッパの中心的な国の1つです。皆さんもぜひフランス語を話せるようになって,旅行,語学研修,将来の仕事に役立ててください。

 それでは,A bientot (ア ビヤント またね)。皆さんに会えるのを楽しみにしています。