教育・学生生活Education / Student Life

教養教育の理念

大学4年間の教育は、一般的に学士課程教育と呼ばれ、歴史的な経緯から教養教育と専門教育に分けられ、長崎大学の学士課程教育は、教養教育と専門教育が融合した形で展開されます。
教養教育は、専門教育のみならず社会での活動力に備えるための基盤教育であり、語学能力や情報機器活用能力、更には多文化理解能力などを培うものです。また、専門教育は各学部で行われる専門職業人としての諸能力を獲得するための教育ですが、教養教育と関連した形で展開されます。
現在の社会では、語学力はもちろんのこと、創造性柔軟性自立性チームワーク力コミュニケーション力批判的思考力自己管理力など、特定の枠組みを超えてさまざまな状況の下で適用できる高次のスキルが求められています。それら基盤的な力を身につけるために、長崎大学では、興味のある分野を学生自らが選び、学び、考え、議論し、評価し合う学生参加型の教育を行っています。これによって社会人として求められるスキルをより確実に身に付けることができると考えています。
長崎大学が実施する教養教育によって、将来社会で役立つ知識や経験を獲得し是非国際社会で活躍できる人になってください。