HOME > 教育・学生生活 > 夏季休暇期間中の事故防止等について

教育・学生生活Education / Student Life

夏季休暇期間中の事故防止等について

2011年08月10日

学 生 各 位 

                                                         学生支援課
                     夏季休暇期間中の事故防止等について

?交通事故の防止
  夏季休暇期間中は、帰省・旅行・サークル活動等でバイクや自動車を運転する機会が増えるこ
 とと思います。普段、運転する人も、全くしない人も、この期間は気が緩みがちなので気をつけてく
 ださい。
  また、飲酒運転やスピード違反等は絶対にしてはいけません。 

?海や山など屋外での事故防止
  例年、夏休みシーズンに、海や山における若者の事故が全国各地で多発しています。海や山へ
 出かける場合は、事前に目的地の気象情報を十分に確認したうえで、入念な計画と余裕をもって
 行動してください。何よりも重要なのは安全第一で行動することです。
  また、こまめな水分補給を心がけるなど、熱中症対策にも気をつけてください。

 ?海外旅行での事故防止
  夏休みを利用して海外旅行に行く人もいると思います。しかし、旅行先で予期せぬ事件や事故に
 巻き込まれる危険性も十分にあります。特に、注意してもらいたいことは薬物に関することです。
 場所によっては、安価で入手できることから、旅行者が自ら使用したり、運び屋(密輸)に利用される
 などの危険性がありますので、十分に気をつけてください。
  また、近年では、新型インフルエンザが世界各地で拡大感染するなど、事件や事故だけでなく、ウ
 イルス等の問題もあるため、十分に気をつけてください。
  海外旅行へ行く際は、旅行先の情報を調べ、しっかりと検討したうえで、出かけるようにしてください。
  外務省の「海外安全ホームページ」を参考にして計画を立てるようにしてください。

 *サークル活動で遠征する場合は、事前に大会等届を学生支援センター(課外支援コーナー)
  に提出してください。
 *海外旅行に行く場合は、海外渡航届を所属学部学務係へ提出してください。

 *もし事件・事故にあった場合は、速やかに所属学部の学務係または学生支援センターに連絡
     してください。