受講申込方法

長崎県教員免許状更新講習手続きの流れ
受講者ID取得
教員免許状更新講習システム による受講予約申込(Web申込)のために、受講者IDとパスワードが必要です。

受講者ID取得については こちらPDF
受講者基本情報登録
受講者基本情報登録期間


  平成29年 3月 1日(水)13時 から

教員免許状更新講習システム に、取得したIDでログインし、受講者基本情報を登録します。住所、勤務先、メールアドレスなど必要事項を必ず登録してください。

3月13日(月)までは、受講予約申込みはできません。
できるだけ受講予約申込前に登録いただきますようお願いいたします。
3月13日(月)17時30分から受講予約受付開始までは、アクセスできません。
インターネットの接続環境により、うまくアクセスできない場合がありますので、操作マニュアルを参照し、推奨環境をご確認ください。

教員免許状更新講習システム操作マニュアルは こちら
受講予約申込(Web申込)
受講予約申込(Web申込)


 《長崎県内の方》
  平成29年 3月14日(火)13時 ~ 平成29年 4月 9日(日)
 《長崎県外の方》
  平成29年 3月30日(木)~ 平成29年 4月 9日(日)

受講予約は先着順です。受講予約受付開始直後はアクセスが集中します。事前に受講者基本情報を登録し、『開設講習一覧(シラバス)』から受講する講習を選んでおいていただくようお願いいたします。

受講予約申込期間中は、システム上で講習のキャンセル・変更が可能です。
  ※受講申込書提出後はできません。

開設講習一覧(シラバス)は こちら
受講申込の際の注意点は こちらPDF※必ずお読みください。
事前アンケート登録
 
講習中止の通知
中止の場合のお知らせ


  平成29年 3月27日(月)

受講申込者が7名以下の場合、講習を中止する場合があります。その場合はホームページにてお知らせします。
受講料納入
受講料納入・受講申込書提出期間


  平成29年 3月27日(月)~平成29年 4月17日(月) 17時必着

教員免許状更新講習システムにて「事前アンケート」の登録後、受講申込書を印刷し、記載内容を確認した上で、学校長等の証明を受けます。
受講料は銀行振り込みです。
受講申込書に振込依頼書又はATMの明細を貼付し、事務局へ郵送します。

受講料振込については こちらPDF
受講申込書については こちらPDF
受講申込書作成・提出(郵送)
 
受講申込書受理
 
受講決定通知
手続きを完了し受講が決定したら、5月上旬頃に事務局より『受講決定通知書』が各受講者へ郵送されます。

受講決定通知書には、受講票がついていますので、写真を貼り、講習当日に持参してください。
事務局からとは別に、各開設者から受講案内が郵送される場合もあります。
講習受講
講習開催期間


  平成29年 5月13日(土)~平成29年10月14日(土)

講習は、各開設者が実施します。
講習を受講し、認定試験を受けます。

受講については こちら
事後評価(受講者評価)登録
教員免許状更新講習システムから、講習受講後1週間以内に、事後評価(受講者評価)を登録します。

事後評価の登録がなされないと履修証明書が発行できません 。

事後評価の登録方法は こちらPDF
認定試験結果の確認
教員免許状更新講習システムにて、講習受講から2ヶ月後くらいに、認定結果が表示されます。
修了(履修)証明書受理
当該年度の講習全て終了後、12月上旬までに簡易書留にて各受講者へ郵送されます。
更新手続き
更新の申請は免許管理者に行うことになります。現職教員などである場合は勤務地の都道府県教育委員会、現職教員以外の方は住所地の都道府県教育委員会になります。更新手続きについてご不明な点は、長崎県教職員課 にお問合せください。
講習に関する連絡がある場合は、ホームページでお知らせします。また、個別にメールや電話などでご連絡することがあります。
パンフレット こちらPDF
平成29年度実施要項は こちらPDF


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講習に関する問合せ先
長崎県教員免許状更新講習連絡協議会事務局
〒852-8521 長崎市文教町1-14
TEL. 095-819-2872 / FAX. 095-819-2873
E-mail kyoumen@ml.nagasaki-u.ac.jp