HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

在学生・保護者の皆様へ

新入生・保護者の皆様は
こちらのページへ


※新型コロナウイルスへの対応についてお知らせします。最新情報については、NU-Webシステム(学生専用)への掲載及び学生メール(bb+学生番号)への配信により発信していますので、必ず確認してください。


【重要】学生は長崎大学健康管理システム(こちらに入力し体調を確認してください。
・「長崎大学ワクチン接種履歴システム」(こちら)を確認し、長崎大学でコロナワクチンを接種した学生以外は接種日等を入力すること。

【2022.12.12更新】

【学生の行動制限について】(2022.11.15更新)
○11月15日以降、宿泊について、原則として、シングルルームに宿泊すること。ただし、シングルルームの予約ができないなどやむを得ない事情がある場合には、2名まで同室(ツインベッドは可)での宿泊を認める。

その他の感染予防対策など、詳細については、必ず全文を以下から確認してください。

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/campuslife/guide/corona/index.html

【年末年始における学生の行動制限について】(2022.12.12通知)
・年末年始を迎えるにあたり、感染予防に努め、現在の「学生の行動制限」を厳守してください。
・冬季休業中でも陽性者となった場合は、所属学部・研究科の学務担当にメールで報告してください。
・今後の感染状況によっては、行動制限を強化する場合があるので、大学からの通知を確認し慎重に行動すること。
※詳細はこちらを確認ください。

【コロナ陽性者や濃厚接触者となった場合に遵守してもらいたいこと】(2022.8.31更新)
・陽性者や濃厚接触者となった場合は、所属学部・研究科の学務担当へ報告すること。
・原則として、保健所が指示する自宅待機期間が登学禁止期間となるため、解除までは登学しないこと。
・授業、研究、就職、進学などについて不安なことがあれば一人で抱え込まず、指導教員、チューター、所属学部・研究科の学務担当に相談すること。

【授業】(2022.8.31更新)
・オンライン授業の連絡事項はLACSにて行います。必ず確認してください。

・新型コロナウイルス感染症の予防接種に係る授業及び定期試験等の欠席に関する取扱いについて
新型コロナウイルス感染症の予防接種に係る授業及び定期試験等の欠席についてお知らせします。
※詳細はこちらを確認ください。

●授業実施について(2022.11.8更新)
・授業や定期試験における取扱いについて
    定期試験1週間前から定期試験終了までの期間は家族等の同居者以外との飲食やカラオケ等の感染リスクの高い行動を禁止します。友人宅で集まって試験勉強することも控えてください。
    陽性者や濃厚接触者(保健所から濃厚接触者に指定された又は陽性者と同居する者)は所属部局の学務担当に速やかに連絡し、登学禁止等の指示を必ず受けてください。ただし、発熱、体調不良等の症状が無い場合に限り、濃厚接触者の定期試験の受験を認めます。
以上を遵守しない場合、追試験の受験を認めないことがあります。
    (詳細はこちらを確認ください。)

【就職活動】(2022.3.22更新)
○対面で行う就職活動やインターンシップ等への参加の考え方について
※制限地域が無くなったことに伴い、通知内容が変更になりましたので、必ず全文を確認してください。
(通知文書はこちらをご覧ください。)
なお、大学を経由することなく就職情報ナビサイトや各企業のホームページ等で直接申込むインターンシップに参加する場合は、インターンシップ参加届をキャリアセンター(メール添付可「syusyoku@ml.nagasaki-u.ac.jp」)へ事前に提出して下さい。提出がない場合、「学研災付帯賠償責任保険等」の適用対象外となる場合があります。
(インターンシップ参加届はこちらからダウンロードしてださい。)

○内定取消等の不利益な取り扱いを受けた場合の対応について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、就職内定の取消や、内定の辞退強要等、企業等から不利益な取り扱いを受けた場合は、一人で悩まずに必ずキャリアセンターに相談してください。
(詳しくはこちらをご覧ください。)

【海外留学について】(2022.3.7更新)
外務省感染症危険情報レベル2以上の国への派遣(レベル4は除く)は、原則として大学間協定に基づく交換留学等を対象に、「海外派遣における留意事項」を遵守できる場合に限り可能とします。(詳しくはこちらをご覧ください。)

【カウンセリングのご案内】
 保健センターでは,学生の皆さんの心の健康のためにカウンセラー及び精神科医による心理相談(カウンセリング)を行っています。新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う対応として,カウンセリングの方法にインターネット等を用いた遠隔相談(オンラインカウンセリング)を追加しました。詳しくはこちらをご覧ください。

※その他の情報を掲載しています。各自ご確認ください。

【学生生活】(2022.10.5更新)
●日常的な感染防止対策と健康管理について
・日常的な感染防止対策として、不織布マスク着用、手洗い、3密回避などの感染防止対策を取るとともに、「長崎大学健康管理システム」https://hms.hc.nagasaki-u.ac.jpへの入力により自らの健康状態を把握し、慎重に行動すること。ただし、屋外で十分な距離(2m以上)が確保できる場合、屋外でほとんど会話がない場合、屋内でも十分な距離が確保できほとんど会話がない場合には、マスクを外すことも可能。熱中症リスクも考え、政府の見解に従い行動すること。
・発熱や呼吸器症状等の風邪の症状がある場合は、登学を控え、医療機関を受診すること。この場合、かかりつけ医がある場合はかかりつけ医を受診し、かかりつけ医が無い場合は長崎大学保健センター*又は近くの医療機関へ電話で相談すること。なお、解熱鎮痛剤(市販薬を含む)を持っていて使用できる場合は、自宅療養し、検査キットによる自主検査も可能とする。
また、他人との接触は控え、解熱鎮痛剤を服用のうえ自宅で療養すること。併せてWEBにより検査キットの申込みを行い、届いた検査キットを用いて検査すること。(検査キットを既に持っている場合は、それを利用すること。ただし「研究用」は使用できない。)

○陽性者、濃厚接触者等となったことにより、保健所又は大学からの指示により登学禁止となった場合には、所属部局の学務担当窓口に速やかに報告すること。

*)長崎大学保健センター
TEL:095-819-2213、2214 (平日 8:45~17:30まで対応)
**)長崎大学保健センターや長崎大学病院に直接行かないこと。

休日・夜間に体調不良になった場合は、居住する自治体の休日夜間医療案内サイト等を確認し対応すること。長崎県在住の場合で平日の通常診療時間まで我慢できない又は不安に思う場合は、長崎県受診・相談センター TEL:0120-071126へ相談し、それでも解決しない場合は、救急医療機関案内(長崎市消防局) 095-825-8199へ連絡すること。


【注意喚起】
●SNS等を利用した勧誘活動等について
特に新入生については、SNSを入口とした勧誘活動や情報発信が多くあることに留意し、その利用には十分注意してください。全文 コチラを確認してください。


【相談(担当)窓口】
・質問や相談を行う場所が分からないことも多いと思います。相談(担当)窓口を掲載していますので、参考にしてください。
  ▽長崎大学の相談(担当)窓口について


【感染予防】
・感染予防(マスクの着用を含む咳エチケット・手洗いなど)に努めてください。
  ▽新型コロナウイルス対策について
・新型コロナウイルス感染症対策に関する質問は,内閣官房HPでFAQチャットボットが準備されています。(日本語,英語対応)
  参考(内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策FAQチャットボット
・生協からの感染予防についてのお願い
  生協食堂利用の際は、新型コロナウイルス感染予防の観点から手洗い・消毒・マスク着用等のご協力をよろしくお願いします。生協利用に関しての協力のお願いはコチラから。


【新型コロナウイルス感染症に関する経済支援について】(2021.12.28)
「困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度」をまとめています。
・長崎大学前期授業料未納による除籍期限の延長
・長崎大学入学料未納による除籍期限の延長  など
  詳細はこちらを確認ください。


【学生団体の活動について】(2022.11.15更新)
◎今回の主な改正点
・海外での活動を可能とする。
ただし、渡航に当たっては、本学が定める渡航手続きを行ったうえで、感染防止対策については「学生の行動制限」に従うこと。

詳細についてはこちらを確認ください。

【ボランティア活動への参加について】(2022.5.25更新)
◎今回の変更点
大学が許可した企画の場合は、対面でのボランティア活動を可とする。高齢者や障がい者を対象としたボランティアは、原則禁止だが、内容により大学が許可したものは活動可(要申請)。
詳細についてはこちらを確認ください。

【健康診断】
詳細はこちらをご確認ください。


【各学部】
多文化社会学部
教育学部
経済学部
医学部医学科
医学部保健学科
歯学部
薬学部
情報データ科学部
工学部
環境科学部
水産学部