ホーム > 学生生活 > 各種相談 >新型コロナウイルスに関する疑問・質問> 過去のQ&A

ここから本文です。

過去のQ&A

Q1:コロナウイルスにおける「軽症」の範囲を教えて頂きたいです。

A1:我が国において、新型コロナウイルス感染者は、その症状の程度から軽症・中等症・重症として区分されますが、その判断は入院中の医療機関又は帰国者・接触者外来等の医師が判断します。一般的な解釈では、軽症者は、発熱(37.5℃以下の微熱を含む)や咳、だるさはあるが肺炎の症状を有せず、医療機関への入院を必要としない患者を軽症者としています。

Q2:洗えるマスクを洗う際には、通常の洗剤を使ってもみ洗いするような形でよいのでしょうか。

A2:コロナウイルスはエンベロープ(脂質の二重膜)につつまれており、界面活性剤の入った洗剤で容易に破壊されます。ほとんどの洗剤には界面活性剤が入っています。界面活性剤入り洗剤の特徴はよく泡立つことです。洗い方はマスクの布やガーゼの繊維が断裂しないよに、もみ洗いが良いでしょう。


(R2.9.1更新)
Q3 : Twitterで「コロナを指定感染症2類から5類へ」というものが話題になっていました。何でもコロナ
    を2類相当の感染症として扱うのは行き過ぎだから5類にして季節性インフルエンザ等と同等に
    扱うべきだ、と意見している人たちがいるようです。さすがに少数の意見だろうとはおもってはい
    ますし、まだ治療薬もワクチンも開発段階であるにも関わらずそこまで緩和するのは時期尚早で
    はないかと私 自身も考えていますが、実際、2類として扱われている現在の対応については専
    門家の先生方はどうお考えなのでしょうか。

A3:5類に変更しようとする背景は、現在の入院勧告にあり、必ず、入院か、それに準じた形で患者さんを運用しなければならず、感染者が増加した際に、収容できる病床数が足りなくなる可能性があるからだと思います。患者の少ない地方とは分けて考えてもよいかと思うので、長崎県では、すぐに変更する必要性はないと考えます。

 

 

 

学生生活

      長崎大学健康管理システム