HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

在学生・保護者の皆様へ

※新型コロナウイルスへの対応についてお知らせします。最新情報については、NU-Webシステム(学生専用)への掲載及び学生メール(bb+学生番号)への配信により発信していますので、必ず確認してください。


【重要】学生は長崎大学健康管理システム(こちらに入力し体調を確認してください。


【2022.1.11更新】

【学生の行動制限について】(2022.1.11更新)
○全国的にCOVID-19オミクロン株由来の感染が急拡大しているため、学生の行動制限を強化し、1月12日以降、以下のとおり変更します。
制限地域を緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置が発出されている地域のある都道府県とし、その地域への不要不急の目的での移動を禁止します。やむを得ずに移動する場合は、移動許可願を提出すること。(1月12日現在、広島県・山口県・沖縄県)
会食について、アルコールの有無に関わらず、家族以外の者との会食等は個人宅も含め禁止する。
○宿泊について、家族以外の者との宿泊は禁止する。
○海外からの入国について
日本人帰国者の待機の詳細は水際対策を参照し、その制限に従うこと。
◎ワクチン接種の終了確認について
・「長崎大学ワクチン接種履歴システム」を確認し、長崎大学でコロナワクチンを接種した学生以外は接種日等を入力すること。                  
システムは こちらから
その他、家族以外の者とのBBQの禁止、カラオケボックス等の利用禁止、感染予防対策などは継続していますので、詳細については、必ず全文を以下から確認してください。

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/campuslife/guide/corona/index.html

 なお、「海外派遣における留意事項」はこちらに掲載しています。

【年末年始における学生の行動制限について】(2022.1.11通知
・年末年始を迎えるにあたり、現在の「学生の行動制限」を厳守してください。
・現在、制限地域はありませんが、令和3年12月21日(火)から令和4年1月16日 (日)の期間に年末年始の帰省や成人式出席等のため、県外に移動する場合は「健康管理システム」の移動する日の備考に「地域名、滞在予定期間」を記載し、戻った日の備考に「長崎に戻った」旨を記載してください。
※1月12日以降、制限地域に移動する学生は上記にかかわらず、移動許可願を提出すること。
・感染拡大により、制限地域が指定された場合は、その地域に移動している(した)ときは登学する1週間前までに長崎に戻ること。(制限地域が追加される場合は、新たに通知します)
※詳細はこちらを確認ください。

●【コロナ感染者または濃厚接触者等になった場合に遵守してもらいたいこと】
・感染者又は濃厚接触者等になった場合に遵守してもらいたいことについて(8.31付け通知)は、こちらを参照ください。
 なお、新型コロナウイルス感染者・濃厚接触者・PCR検査対象となった場合や、同居する家族がPCR検査対象となった場合は、所属学部・研究科の学務担当へメールで報告してください。メールアドレスなどは上記通知で確認すること。

【授業】(2022.1.11更新)
●オンライン授業の連絡事項はLACSにて行います。必ず確認してください。

●新型コロナウイルス感染症の予防接種に係る授業及び定期試験等の欠席に関する取扱いについて
新型コロナウイルス感染症の予防接種に係る授業及び定期試験等の欠席についてお知らせします。
※詳細はこちらを確認ください。

●制限地域への移動後の登学について
ワクチン接種の有無に関係なく制限地域から長崎に戻ってから1週間は登学(講義,演習,実験,実習,卒業研究(ゼミ演習含む。)及び集中講義への参加)を禁止します。※チケットの変更ができなかった等の例外を除く。

●授業実施について
1月13日からの授業実施については、各所属学部・研究科及び教養教育事務室又は授業担当教員からの別途指示がありますので、指示を受けてください。
※授業を受講するにあたり,COCOAインストール・作動及び健康管理システムの登録など「学生の行動制限」を順守してください。
※今後の状況により変更になることもありますので、大学からの連絡は定期的に確認してください。
「令和4年1月13日からの授業実施に向けて」(詳細はこちらを確認ください。)

【就職活動】(2022.1.11更新)
○対面で行う就職活動やインターンシップ等への参加の考え方について
※「学生の行動制限」と同様に制限地域が設定(1月12日(水))され通知内容が変更になりましたので、必ず全文を確認してください。制限地域における就職活動等については、必要な手続きを必ず行ってください。(通知文書はこちらをご覧ください。)
なお、大学を経由することなく就職情報ナビサイトや各企業のホームページ等で直接申込むインターンシップに参加する場合は、インターンシップ参加届をキャリアセンター(メール添付可「syusyoku@ml.nagasaki-u.ac.jp」)へ事前に提出して下さい。提出がない場合、「学研災付帯賠償責任保険等」の適用対象外となる場合があります。
(インターンシップ参加届はこちらからダウンロードしてださい。)

○内定取消等の不利益な取り扱いを受けた場合の対応について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、就職内定の取消や、内定の辞退強要等、企業等から不利益な取り扱いを受けた場合は、一人で悩まずに必ずキャリアセンターに相談してください。
(詳しくはこちらをご覧ください。)

【海外留学について】(2021.7.5更新)
外務省感染症危険情報レベル2以上の国への派遣(レベル4は除く)は、原則として3ヶ月以上の大学間協定に基づく交換留学を対象に、「海外派遣における留意事項」を遵守できる場合に限り可能とします。(詳しくはこちらをご覧ください。)

【カウンセリングのご案内】
 保健センターでは,学生の皆さんの心の健康のためにカウンセラー及び精神科医による心理相談(カウンセリング)を行っています。新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う対応として,カウンセリングの方法にインターネット等を用いた遠隔相談(オンラインカウンセリング)を追加しました。詳しくはこちらをご覧ください。

※その他の情報を掲載しています。各自ご確認ください。

【学生生活】(2021.6.16更新)
長崎大学健康管理システム(こちら)に入力し体調を確認してください。また、必ず自分の行動(いつ、どこに立ち寄り、誰と会ったか等)を記録してください。
●手洗い、咳エチケットを遵守し、社会的距離を確保して行動して下さい。
●大学へ入構する際は不織布マスクを着用してください。なお、不織布マスクの着用について、肌荒れなどの健康被害がある場合や気温・湿度が高い場合など不織布マスクの着用が難しい場合は、無理をせずに感染防止機能が高いマスクで代替したり、マスクを外す場合は極力会話を控えるなど自らの感染を防ぎ、他者にも感染をさせないよう行動すること。
また、可能な限り新型コロナウイルス接触確認無料アプリC O C O A(※)をダウンロードして、ブルートゥースをオンにしておくことで陽性者との接触確認を自ら把握すること。発熱や呼吸器症状等の風邪の症状がある場合は、登学を控え、医療機関を受診すること。この場合、かかりつけ医がある場合はかかりつけ医を受診し、かかりつけ医がない場合は長崎大学保健センター*)に電話で相談すること。
※COCOAで陽性者との接触が確認された場合には、長崎大学保健センターに電話連絡し、相談すること。

感染者、濃厚接触者、PCR検査対象者となった場合には、保健所の指示に従うとともに所属部局の学務担当窓口に報告すること。
*)長崎大学保健センター
TEL:095-819-2213、2214 (平日 8:45~17:30まで対応)
**)長崎大学保健センターや長崎大学病院に直接行かないこと。

休日・夜間に体調不良になった場合は、居住する自治体の休日夜間医療案内サイト等を確認し対応すること。長崎県在住の場合で平日の通常診療時間まで我慢できない又は不安に思う場合は、長崎県受診・相談センター TEL:0120-071126へ相談し、それでも解決しない場合は、救急医療機関案内(長崎市消防局) 095-825-8199へ連絡すること。


【注意喚起】
●SNS等を利用した勧誘活動等について
特に新入生については、SNSを入口とした勧誘活動や情報発信が多くあることに留意し、その利用には十分注意してください。全文 コチラを確認してください。


【相談(担当)窓口】
・新学期直後からオンライン授業となり、質問や相談を行う場所が分からないことも多いと思います。相談(担当)窓口を掲載していますので、参考にしてください。
  ▽長崎大学の相談(担当)窓口について


【感染予防】
・感染予防(マスクの着用を含む咳エチケット・手洗いなど)に努めてください。
  ▽新型コロナウイルス対策について
・新型コロナウイルス感染症対策に関する質問は,内閣官房HPでFAQチャットボットが準備されています。(日本語,英語対応)
  参考(内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策FAQチャットボット
・生協からの感染予防についてのお願い
  生協食堂利用の際は、新型コロナウイルス感染予防の観点から手洗い・消毒・マスク着用等のご協力をよろしくお願いします。生協利用に関しての協力のお願いはコチラから。


【新型コロナウイルス感染症に関する経済支援について】(2021.12.28)
「困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度」をまとめています。
・長崎大学前期授業料未納による除籍期限の延長
・長崎大学入学料未納による除籍期限の延長  など
  詳細はこちらを確認ください。
「学生等の学びを継続するための緊急給付金」の申請手続きについて、掲載しました。詳しくはこちら を確認ください。

【学生団体の活動について】(2022.1.11更新)
◎今回の主な改正点
1月12日(水)から当面の間、課外活動を全面的に禁止する。これに伴い学内施設の貸出を停止するとともに、学外施設の利用を禁止する。
・県内・県外に関係なく、学外団体との対外試合(連盟等が主催する公式戦等に限る)、学生団体主催のイベント(定期演奏会等、活動の主眼となるものに限る)を対面で実施する場合、個別に「許可願 兼 誓約書」等の必要書類に基づき、学生担当理事により許可することがある。
詳細についてはこちらを確認ください。

【ボランティア活動への参加について】(2022.1.11更新)
◎今回の変更点
・当面の間、対面ボランティア活動への参加は全面禁止となります。活動再開については、HPやTwitterなどで確認してください。
詳細についてはこちらを確認ください。

【健康診断】
詳細はこちらをご確認ください。


【各学部】
多文化社会学部
教育学部
経済学部
医学部医学科
医学部保健学科
歯学部
薬学部
情報データ科学部
工学部
環境科学部
水産学部