HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

在学生・保護者の皆様へ


※新型コロナウイルスへの対応についてお知らせします。最新情報については、NU-Webシステム(学生専用)への掲載及び学生メール(bb+学生番号)への配信により発信していますので、必ず確認してください。


【重要】学生は長崎大学健康管理システム(こちらに入力し体調を確認してください。
・「長崎大学ワクチン接種履歴システム」(こちら)を確認し、長崎大学でコロナワクチンを接種した学生以外は接種日等を入力すること。

【2022.8.31更新】

【学生の行動制限について】(2022.8.31更新)
○9月1日以降、濃厚接触者の特定については、保健所から濃厚接触者と指定された者及び陽性者と同居している者のみを「濃厚接触者」とし,「濃厚接触チェックリスト」による特定は取りやめる。

その他の感染予防対策など、詳細については、必ず全文を以下から確認してください。

https://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/campuslife/guide/corona/index.html

【コロナ陽性者や濃厚接触者となった場合に遵守してもらいたいこと】(2022.8.31更新)
・陽性者や濃厚接触者となった場合は、所属学部・研究科の学務担当へ報告すること。
・原則として、保健所が指示する自宅待機期間が登学禁止期間となるため、解除までは登学しないこと。
・授業、研究、就職、進学などについて不安なことがあれば一人で抱え込まず、指導教員、チューター、所属学部・研究科の学務担当に相談すること。

【授業】(2022.8.31更新)
・オンライン授業の連絡事項はLACSにて行います。必ず確認してください。

・新型コロナウイルス感染症の予防接種に係る授業及び定期試験等の欠席に関する取扱いについて
新型コロナウイルス感染症の予防接種に係る授業及び定期試験等の欠席についてお知らせします。
※詳細はこちらを確認ください。

●授業実施について(2022.8.31更新)
・後期・第3クオーター授業開始前1週間は、家族以外の人との会食を自粛してください。
・授業や定期試験における取扱いについて
    定期試験1週間前から定期試験終了までの期間は家族等の同居者以外との飲食やカラオケ等の感染リスクの高い行動を禁止します。友人宅で集まって試験勉強することも控えてください。
    陽性者や濃厚接触者(保健所から濃厚接触者に指定された又は陽性者と同居する者)は所属部局の学務担当に速やかに連絡し、登学禁止等の指示を必ず受けてください。以上を遵守しない場合、追試験の受験を認めないことがあります。
    (詳細はこちらを確認ください。)

【就職活動】(2022.3.22更新)
○対面で行う就職活動やインターンシップ等への参加の考え方について
※制限地域が無くなったことに伴い、通知内容が変更になりましたので、必ず全文を確認してください。
(通知文書はこちらをご覧ください。)
なお、大学を経由することなく就職情報ナビサイトや各企業のホームページ等で直接申込むインターンシップに参加する場合は、インターンシップ参加届をキャリアセンター(メール添付可「syusyoku@ml.nagasaki-u.ac.jp」)へ事前に提出して下さい。提出がない場合、「学研災付帯賠償責任保険等」の適用対象外となる場合があります。
(インターンシップ参加届はこちらからダウンロードしてださい。)

○内定取消等の不利益な取り扱いを受けた場合の対応について
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、就職内定の取消や、内定の辞退強要等、企業等から不利益な取り扱いを受けた場合は、一人で悩まずに必ずキャリアセンターに相談してください。
(詳しくはこちらをご覧ください。)

【海外留学について】(2022.3.7更新)
外務省感染症危険情報レベル2以上の国への派遣(レベル4は除く)は、原則として大学間協定に基づく交換留学等を対象に、「海外派遣における留意事項」を遵守できる場合に限り可能とします。(詳しくはこちらをご覧ください。)

【カウンセリングのご案内】
 保健センターでは,学生の皆さんの心の健康のためにカウンセラー及び精神科医による心理相談(カウンセリング)を行っています。新型コロナウイルス感染症防止対策に伴う対応として,カウンセリングの方法にインターネット等を用いた遠隔相談(オンラインカウンセリング)を追加しました。詳しくはこちらをご覧ください。

※その他の情報を掲載しています。各自ご確認ください。

【学生生活】(2022.8.31更新)
●日常的な感染防止対策と健康管理について
・日常的な感染防止対策として、不織布マスク着用、手洗い、3密回避などの感染防止対策を取るとともに、以下の健康管理事項①~③を遵守し、慎重に行動すること。ただし、屋外で十分な距離(2m以上)が確保できる場合、屋外でほとんど会話がない場合、屋内でも十分な距離が確保できほとんど会話がない場合には、マスクを外すことも可能。熱中症リスクも考え、政府の見解に従い行動すること。
健康管理事項
①「長崎大学健康管理システム」https://hms.hc.nagasaki-u.ac.jp/による自らの健康状態の把握
②新型コロナウイルス接触確認無料アプリCOCOAを極力活用した陽性者との接触確認の把握)の厳守
○発熱や呼吸器症状等の風邪の症状がある場合は、登学を控え、医療機関を受診すること。この場合、かかりつけ医がある場合はかかりつけ医を受診し、かかりつけ医が無い場合は長崎大学保健センター*に電話で相談すること。
○感染者、濃厚接触者等となったことにより、保健所又は大学からの指示により登学禁止となった場合には、所属部局の学務担当窓口に速やかに報告すること。

*)長崎大学保健センター
TEL:095-819-2213、2214 (平日 8:45~17:30まで対応)
**)長崎大学保健センターや長崎大学病院に直接行かないこと。

休日・夜間に体調不良になった場合は、居住する自治体の休日夜間医療案内サイト等を確認し対応すること。長崎県在住の場合で平日の通常診療時間まで我慢できない又は不安に思う場合は、長崎県受診・相談センター TEL:0120-071126へ相談し、それでも解決しない場合は、救急医療機関案内(長崎市消防局) 095-825-8199へ連絡すること。


【注意喚起】
●SNS等を利用した勧誘活動等について
特に新入生については、SNSを入口とした勧誘活動や情報発信が多くあることに留意し、その利用には十分注意してください。全文 コチラを確認してください。


【相談(担当)窓口】
・新学期直後からオンライン授業となり、質問や相談を行う場所が分からないことも多いと思います。相談(担当)窓口を掲載していますので、参考にしてください。
  ▽長崎大学の相談(担当)窓口について


【感染予防】
・感染予防(マスクの着用を含む咳エチケット・手洗いなど)に努めてください。
  ▽新型コロナウイルス対策について
・新型コロナウイルス感染症対策に関する質問は,内閣官房HPでFAQチャットボットが準備されています。(日本語,英語対応)
  参考(内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策FAQチャットボット
・生協からの感染予防についてのお願い
  生協食堂利用の際は、新型コロナウイルス感染予防の観点から手洗い・消毒・マスク着用等のご協力をよろしくお願いします。生協利用に関しての協力のお願いはコチラから。


【新型コロナウイルス感染症に関する経済支援について】(2021.12.28)
「困難な状況におかれている学生等が利用可能な主な制度」をまとめています。
・長崎大学前期授業料未納による除籍期限の延長
・長崎大学入学料未納による除籍期限の延長  など
  詳細はこちらを確認ください。


【学生団体の活動について】(2022.6.29更新)
◎今回の主な改正点
・制限地域及び海外からの来訪者に関する制限を削除。
・学外団体主催の大会・イベントに参加する場合、ワクチン接種・検査受検については、主催者の求め に従うこと。本学学生団体主催の場合は従前通り、ワクチン2回接種・未接種者の検査実施を条件とする。
・学内施設利用時の健康状態確認シート提出は求めず、課外活動参加者チェック票の提出により確認する。
詳細についてはこちらを確認ください。

【ボランティア活動への参加について】(2022.5.25更新)
◎今回の変更点
大学が許可した企画の場合は、対面でのボランティア活動を可とする。高齢者や障がい者を対象としたボランティアは、原則禁止だが、内容により大学が許可したものは活動可(要申請)。
詳細についてはこちらを確認ください。

【健康診断】
詳細はこちらをご確認ください。


【各学部】
多文化社会学部
教育学部
経済学部
医学部医学科
医学部保健学科
歯学部
薬学部
情報データ科学部
工学部
環境科学部
水産学部