長崎大学 全学同窓会【ホームカミングデー】
全学同窓会概要
ホームカミングデー
ニュースレター
お知らせ
各学部等同窓会
各学部等同窓会支部
お問い合わせ先
各種証明書発行
長崎大学オリジナルグッズ
国立大学法人 長崎大学
 
ホームカミングデー
 
ホームホームカミングデー>第3回長崎大学ホームカミングデー【レポート】

平成23年11月19日(土) 第3回長崎大学ホームカミングデーを開催しました。

ホームカミングデー次第
 長崎大学と長崎大学全学同窓会は共催で11月19日(土)に、文教キャンパスを会場に「第3回ホームカミングデー」を学園祭運営委員会との協力により開催しました。当日は長大祭で賑うなか、卒業生と名誉教授の先生方を合わせて約165名が参加して旧交を温めました。また、前回に引き続き本学OB・OGで本学事務系職員11名が進行の支援にあたりました。 まず、中部講堂で、本学のロマンツァー合唱団による演奏のもと、長崎大学学歌を来場者とともに合唱して幕を開けました。続いて、長崎大学全学同窓会会長である片峰 茂学長から、長崎大学の現状や取り組みについて語っていただきました。 続いて、中村法道長崎県知事が「長崎―上海航路開設への期待」をテーマに講演。長崎県の取り組みや課題、今後の展開が資料とともにやさしく語られました。 その後、本学のチアリーディング部演技に続いて、今回はOBとして初めて、長崎大学経済学部マンドリンクラブOBを核とした長崎マンドリンクラブOB&OG会が腕前を披露しました。
 
オープニング演奏を行うロマンツァー合唱団   歓迎の辞を述べる全学同窓会会長である片峰学長
 
「長崎-上海航路開設への期待」で講演する
中村法道知事
  華麗な演技を行うチアリーディング部

 
長崎大学経済学部マンドリンクラブOBを
核に発足した「長崎マンドリンクラブOB&OG会」
   


ホームカミングデー・パーティー
 休憩を挟んで、ホームカミングデー・パーティーを学生会館食堂2階で開催。工学部同窓会幹事である夛田 彰秀教授の開会挨拶と乾杯で始まり、本学のよさこい部〈突風〉のダイナミックな演技を見ながら懐かしい方々との旧交を温めました。 閉会の挨拶は環境科学部同窓会、緑友会の吉田 睦会長の挨拶と万歳三唱で幕を閉じました。
 
パーティーで開会の挨拶を行う
工学部同窓会幹事の夛田 彰秀教授
  パーティーでの乾杯の様子
 
パーティーでの歓談の様子   ダイナミックな演舞を披露するよさこい部「突風」
 
パーティーで閉会の挨拶を行う
環境科学部同窓会「緑友会」吉田睦会長
 

万歳三唱で幕を閉じる