HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

日本医学教育評価機構(JACME)による医学教育分野別評価の結果、医学部医学科の教育プログラムが医学教育分野別評価基準(日本版ver.2.11)に適合していることが認定されました。

医学部医学科では、平成29年度に日本医学教育評価機構(JACME)による医学教育分野別評価を受審し、この度医学教育分野別評価の評価基準に適合していることが認定されました。認定期間は2018年9月1日から2025年8月31日までとなります。

日本医学教育評価機構(JACME)は世界医学教育連盟のグローバル・スタンダードを踏まえた基準に基づき、各大学の医学部の教育プログラムを包括的に評価し、医学部における教育の質を社会に対して保証すること、及び、評価の結果に基づいて医学部が改善計画の策定と実施を行うことで医学部教育プログラムの改善を支援することを目的として第三者評価を実施しています。

平成29年11月に日本医学教育評価機構が選んだ第三者評価委員による実地調査を受けるにあたり、医学科では平成26年度に医学部内にIR室を設置し、受審に向けた準備を開始しました。教育プログラム、学生評価等の多岐にわたる評価領域ごとに関係教員を混じえて現状の分析を行い、自己点検評価報告書を作成しました。

医学科では、日本医学教育評価機構が作成した評価報告書を踏まえ、引き続き教育プログラムの改良に取り組んでまいります。また、今後の取り組みを毎年、年次報告書にまとめ医学部医学科のウェブサイトに掲載する予定です。

自己点検評価報告書、評価報告書は、こちらをご覧ください。