教育・学生生活Education / Student Life

教養モジュールの履修の注意点

  1. 教養モジュール科目は、教養モジュールⅠ科目と教養モジュールⅡ科目で構成されています。
  2. 1年次前期に、教養モジュールガイドブックやシラバス(授業計画書)を参考に、教養モジュールⅠ科目のテーマを選択します。1テーマ60名の定員数を設けていますので、申し込みが定員数を超過した場合には、電子抽選が行われます。
  3. 1年次後期に、教養モジュールガイドブックやシラバス(授業計画書)を参考に、教養モジュールⅡ科目のテーマを選択します。なお、1年次前期に選択した教養モジュールⅠ科目のテーマと同一のカテゴリー内のテーマからしか選択することができません。1テーマ60名の定員数を設けていますので、申し込みが定員数を超過した場合には、電子抽選が行われます。
  4. 教養モジュールⅠ科目は1年生後期、教養モジュールⅡ科目は2年生前期に開講されます。教養モジュールⅠ科目及び教養モジュールⅡ科目はともに2科目あり、2科目どちらも修得する必要があります。
  5. 決定した教養モジュールⅠ科目及び教養モジュールⅡ科目のテーマについては、途中で変更することはできません。

教養モジュール科目のテーマについては、以下のとおり選択できないテーマがあります。

  1. 各学部に指定された履修曜日以外に開講されるテーマを選択することはできません。
  2. 自分が所属する学部(医学部にあっては学科)が責任部局となっているテーマを選択することができません。

教養モジュールⅡ科目では、4単位(2科目)を上限として、入学前の既修得単位をもって、単位認定申請をすることが可能です。
教養モジュールⅡ科目の単位認定申請を希望する場合は、以下に注意してください。

  1. 教養モジュールⅠ科目のテーマを選択する際、単位認定申請を希望する教養モジュールⅡ科目が属するカテゴリーを選択すること。教養モジュールⅡ科目は、教養モジュールⅠ科目のテーマと同一のカテゴリー内のテーマからしか選択することができません。ただし、テーマの定員数を超過した場合には、電子抽選が行われるため、必ずしも希望どおりになるとは限りません。
  2. 申請可能な科目は、決定した教養モジュールⅡ科目のテーマ内の科目のみです。
  3. スケジュールは以下のとおりです。
    申請期間:令和6年1月下旬頃
    結果発表:令和6年3月中旬頃
  4. 認定されなかった科目は、履修・修得する必要があります。