HOME > 教育・学生生活 > 【事前連絡:緊急給付金】学生等の学びを継続するための緊急給付金について

教育・学生生活Education / Student Life

【事前連絡:緊急給付金】学生等の学びを継続するための緊急給付金について

2021年12月20日

 現在、国会において審議されている「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について文部科学省より事前連絡があり、現時点で『今回の緊急給付金は、日本学生支援機構の給付奨学金(高等教育の修学支援新制度における給付型奨学金及び2017年に開始した給付型奨学金)を令和3年12月10日に受給している者(以下、「給付奨学金受給者」という。)については、学生等からの申請や学校からの推薦なしに、給付することを予定している』ということです。(令和3年12月10日時点で給付奨学金が休・停止中の者を除く。)

 ついては、給付奨学金受給者に対しては事前に本給付金を受け取るかどうかの意向確認を実施する予定であり、給付金を受け取らない意向を持つ学生のみ回答いただく方式を検討しています。

 また、給付奨学金受給者以外の学生については、昨年度実施した学生支援緊急給付金と同様に学生から大学に申請していただく予定としており、文部科学省より詳細についての連絡があり次第、改めて大学HPに情報を掲載します。

 なお、本緊急給付金の支給は国の令和3年度補正予算の成立が前提であり、今後、内容等が変更になることもあるということです。



<問い合わせ先>
長崎大学学生支援センター奨学金担当(文教キャンパス)
TEL:095-819-2104、2105