ここから本文です。

一般公開講座:zoomオンライン講座 「計算社会科学で見るコロナ禍の社会変化」

インターネット上に膨大に累積している社会データについては、データサイエンスやAI技術の発達によってこれまでになかった活用が考えられています。その一つ、社会の本質とその構造を明らかにしていく社会科学の分野に新しい切り口をもたらしました。近年、その新しいアプローチからの探求は「計算社会科学」として確立され注目を集めています。
今回は、このコロナ禍にあってややもすると漠然とした不安に陥ることもある今、データサイエンスの力によって真の姿を捉え、冷静に今の社会を捉え直せるのではと思っています。
昨年度に引き続き招聘しました鳥海不二夫氏は、この計算社会科学がご専門です。軽快な、ときにユーモアを交えたお話しにも期待したいと思っています。広くどなた様でもご参加いただけます。

◆日  時 : 11月28日(土曜日)13:00〜16:00

◆講  師 : 鳥海 不二夫(東京大学大学院工学系研究科准教授)

◆定  員 : 50名(先着順、定員になり次第受付終了)
※カメラとマイクを備えたデバイスと、Wi−Fiなど十分な通信環境が必要です。

◆参加費 : 無料

◆申し込み方法
?メールで、タイトル「計算社会科学で見るコロナ禍の社会変化」と、以下の必要事項を申込先へ送信してください。

【必要事項】 氏名・年齢・所属(会社名、学校名など)・メールアドレス・住所(県・市まで)

【申込先】info-it*cis.nagasaki-u.ac.jp(*を@に変換して下さい)

?受付が完了した方にはその旨をメールでお知らせします。



Zoomによるオンライン講座 「計算社会科学で見るコロナ禍の社会変化」
*クリックして拡大

?11月26日までに「ZOOM ミーティングの招待状」をメールで送ります。

詳しくは以下のブログをご確認下さい。
https://it-rct-nagasakiuniv.blogspot.com/2020/10/blog-post.html

◆お問合せ先
長崎大学大学院工学研究科
<社会人向け>IT先端技術習得事務局
電話:095-819-2570 
e-mail : IT-recurrent*cis.nagasaki-u.ac.jp(*を@に変換して下さい)