Event

ここから本文です。

2024年03月15日(金曜)

【多文化社会学部一般公開セミナー】 子どもの権利と法について考える   ~民法における18歳の「成年」年齢と少年法について~

多文化社会学部の河村有教准教授のゼミ生による一般公開セミナーを開催します。
今回のセミナーのテーマは「子どもの権利と法について考える」です。

河村ゼミでは前期・後期の始めに、学生たちがテーマを話し合いで決めます。前期ゼミでは「子どもと法」をテーマとし、後期ゼミでは「子どもと人権」に関する学びをさらに深めたいとリクエストもあり「少年法」をテーマとしました。具体的には、2022年4月に改正された民法上の「成年年齢」の引き下げや少年法の18歳、19歳の「特定少年」の位置づけなどについて、文献を通じて法律の観点から学んできました。また、2月には、長崎刑務所(諫早市)と沖縄刑務所(南城市)と沖縄の少年院(糸満市)を視察し、実際の施設の運営や環境を目で見て学び、それぞれの制度の理解を深めました。
 大学生の学びの成果をお聞きいただき、改めて「子どもの権利と法」について考える機会になればと考えています。

■日 時:2024年3月15日(金)14:00~16:30

■会 場:文教キャンパス 総合教育研究棟3階 31講義室

※オンラインでの参加も可能です。
オンラインでの参加を希望される方は、下記の問い合わせ先に、件名を「3月15日一般公開セミナーオンラインでの参加希望」
とお書きいただき、お名前、お電話番号、メールアドレスをお知らせください。
折り返し、オンライン用のURLについてお返事します。

■報告者:河村ゼミの2年生及び3年生

■問い合わせ
多文化社会学研究科・多文化社会学部 河村研究室
Mail: kawamura*nagasaki-u.ac.jp
上記「*」を「@」に変えて送信をお願いいたします。

*クリックして拡大