HOME > 大学案内 > 学長室 > メッセージ > 平成17年度高等学校との入試連絡会 学長挨拶

大学案内Guidance

学長室

平成17年度高等学校との入試連絡会 学長挨拶

2005年07月21日

本日は,お忙しい中,長崎県内はもとより県外からも多くの高等学校の先生方にお集まりいただきましてまことにありがとうございます。

また,本連絡会には,今年から保護者の皆様にもご参加いただいております。お忙しい中ご参加いただきありがとうございます。

この入試連絡会は,長崎大学の平成18年度の入学者選抜方法及び各学部の教育研究の内容などを高等学校の先生方に予めお知らせし,入学志願者の進路選択の際の指導にお役立て願うことを目的として,毎年この時期に開催しております。

また,本年度からは,保護者の皆様にも参加いただくことになりました。皆様に長崎大学のアドミッション・ポリシーをご理解いただくことにより,お子様の進路決定の一助になればと思っております。

長崎大学は昨20日に「平成18年度長崎大学入学者選抜要項」を公表いたしました。これについては,この後,入試委員長である吉田雅章副学長から説明があります。

さて,長崎大学は昨年4月1日に新しく「国立大学法人長崎大学」として生まれ変わりました。学内組織も一新し,教職員は気分を新たに新しい大学づくりを行っているところでございます。

文部科学省は平成14年度,15年度に世界トップレベルの実績を持つ研究課題を「21世紀COEプログラム」として採択し,重点的な研究支援を行ってお ります。長崎大学は「放射線医療科学国際コンソーシアム」と「熱帯病・新興感染症の地球規模制御戦略拠点」の2課題が採択され,現在,順調にその活動を展 開しています。

また,文部科学省は平成16年度に「特色ある大学教育支援プログラム」を全国の大学から公募いたしました。厳しい競争のなか医学部の「地域と連携した実 践型医学教育プログラム」〜現代版「赤ひげ」の育成を目指した長崎県五島列島における包括的保健・全人的医療教育の実践〜が採択されました。法人化後の長 崎大学の特色ある教育活動の大きな柱となっています。

さらに,長崎大学ではこうしたプログラムばかりでなく,各学部とも工夫された特色ある教育・研究活動を展開していますが,詳細につきましては各学部の入試委員長からの説明があります。

長崎大学は「長崎に根づく伝統的文化を継承しつつ,豊かな心を育み,地球の平和を支える科学を創造することによって,社会の調和的発展に貢献する」こと を大学の基本理念として掲げております。学生諸君には長崎大学で「平和を尊ぶ」ことを学んでいただきたいと切に願っています。

最後になりましたが,平成14年10月,私が学長に就任以来唱えて参りました「学生顧客主義」は,今や長崎大学もちろんのこと,社会的も広く注目され認 知されることとなっております。学生に世界トップレベルの教育を施し,高い付加価値を身につけさせ,よりよい社会人として世に送り出す最善の努力をするこ と,これが「学生顧客主義」であります。

このような長崎大学の基本理念ならびにアドミッション・ポリシーが受験生に広く伝わり多くの青年が長崎大学を目指すようになることを願って挨拶といたします。