HOME > 教育・学生生活 > 【注意喚起】新入生に対するSNS等を利用した不審な告知について

教育・学生生活Education / Student Life

【注意喚起】新入生に対するSNS等を利用した不審な告知について

2021年04月09日

大学生はいろいろな点で自由度が増します。その一方で、さまざまな危険に直面することも増えます。
特に、SNS を入口とした勧誘活動や情報発信が多くある今日、その利用には十分注意してください。

カルトや悪質商法も……「#春から長大」や、新入生勧誘には細心の注意を

ハッシュタグ「#春から●●大」の投稿がSNS で多用されています。誰でも気軽に発信でき、つながりを持つことができる一方で、この「#春から●●大」で、新入生を簡単に探すこともできます。つまり、新入生をターゲットに、カルトや悪質商法が正体を隠して勧誘することも容易です。
そのDM、本当に信じて大丈夫?

正しい情報かどうか見極めよう

インターネット上、特にInstagram やTwitter 等のSNS 上には、不正確な情報や、虚偽の情報も多く含まれます。
全てをうのみにせず、正しい情報かどうか見極める姿勢が大切です。
「長崎大学」と書いてある=正しい情報!とは限りません。
安易にメールアドレスやID を登録したり、連絡先を教えたりせず、個人情報の管理には特に注意しましょう。
もし不安に思うことが起こったら、「なんでも相談室」にご連絡ください。
【何でも相談室 電話:095-819-2106、e メール:nandemo@ml.nagasaki-u.ac.jp】

本当に長大生? 本当に長大のサークル??

SNS 上で「長大生」や「長大サークル」などと書いているアカウントも多数あります。
……が、そのアカウント、本当に長崎大学の学生でしょうか?
実際に長崎大学公式Twitter を模したアカウントも存在しますが、はた目にはわかりません。
なお、本学公認の学生団体(部活・サークル)一覧を以下のページに掲載していますので、ご覧ください。
        
         サークル一覧(全学団体・学部毎の団体):http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/life/circle/all/index.html