HOME > 教育・学生生活 > 第16回学生生活調査報告書について

教育・学生生活Education / Student Life

第16回学生生活調査報告書について

2022年04月26日

第16回学生生活調査結果を公表します


 2021年度に実施した「第16回学生生活調査」の結果を公表します。現時点(2022年4月)では、各質問結果を表およびグラフ化しPDFファイルにまとめたものを先ずは公表します。今後、改善が必要な点などにについて改めて公表していきます。

 今回も、前回、前々回調査と同様に、インターネットによる調査(Web調査)を実施しました。Web調査では、質問項目を掛け合わせて集計(クロス集計)することにより、学生状況の実態とニーズをより詳細に分析することが可能です。
 また、今回の調査も、前回、前々回調査とほぼ同様の質問項目を用いて実施していますので、過去2回分を比較し、経変変化を比較することができました。
 今回は過去2回分の結果も含め調査結果を掲載していますので、確認してみてください。

Web調査を実施することで回答率の低下が懸念されましたが今回の回答率は学部生で52%(前回39.9%)、大学院生で48.5%(前回36.1%)となり、約半数の学生に回答いただくことができました。しかし紙での調査だった第13回の調査までは70%前後の回答率で推移していたことを踏まえると、引き続き、回答率を上げることが課題として残る結果となりました。

 学生生活調査は、大学が学生の生活状況や要望を把握し、それに基づく支援・改善事項を計画・実行することで学生を取り巻く環境を整備し、学生生活を質的に向上させるために実施しています。今後、大学全体・各部局・施設におきまして、本調査結果をご活用頂き、学生生活の支援・改善に繋げて頂ければ幸いです。


令和4年4月25日  
学生委員会委員長 
         井上 徹志 


調査報告書(学部生)(PDF/695.72KB)
調査報告書(大学院生)(PDF/527.10KB)