HOME > 大学案内 > 東日本大震災・支援活動 > 教育・人材育成 > 東日本国際大学学生セミナーを川内村復興推進拠点で開催

東日本大震災・支援活動

福島未来創造支援研究センター

東日本国際大学学生セミナーを川内村復興推進拠点で開催

2017年09月01日

   8月28日から30日の三日間、福島県川内村において、東日本国際大学(福島県いわき市)の学生を対象とした短期集中セミナー「福島原発事故と災害復興」を開催しました。

   長崎大学は東日本国際大学と本年4月に連携協定を締結しました。本協定は、学生に放射線被ばくと健康影響に関する正しい知識を身につけてもらうことを目的としています。

   今回のセミナーは両大学の連携の一環として行われたもので、東日本国際大学の経済経営学部および幼児教育学部の学生23名が、川内村の遠藤雄幸村長、井出茂商工会長や、長崎大学の教員が講師を務める講義に熱心に参加しました。学生たちは放射線に関する基本的な知識や原子力災害からの復興などを学んだほか、放射性セシウムが検出されないことを自分たちで測定して確認したそば粉を使った手打ちそば体験、村の住民の方を交えたディスカッションなど、内容の濃い三日間のセミナーで多くのことを学んだようでした。

   今後も長崎大学は、東日本国際大学との連携等を通じて、福島のこれからを担う人材の育成に貢献していく予定です。

放射線被ばくに関する講義
放射線被ばくに関する講義
タレント「なすび」による特別講義
タレント「なすび」による特別講義
セミナーに参加した東日本国際大学の学生
セミナーに参加した東日本国際大学の学生
そばうち体験
そばうち体験