HOME > NEWS > 詳細

News

ここから本文です。

平成22年度長崎大学新採用職員研修を実施しました。(総務部人事管理課)

平成22年度長崎大学新採用職員研修を実施

開講式 講義の様子
開講式 講義の様子
「先輩と語る」 お辞儀の練習
「先輩と語る」 お辞儀の練習

4月5日から7日まで,全学教育棟229番教室を主会場にして,平成22年度長崎大学新採用職員研修を実施しました。これは,新たに採用された事務系職員に対し,本学職員としての使命と心構えを自覚させるとともに,職務遂行上の基礎知識,態度等を習得させることを目的として毎年実施しており,今回は10名が受講しました。
開講式では鳥越事務局長の挨拶があり,その後「仕事の進め方」の講義と「事例研究(班別討議)」,「先輩と語る」を実施しました。
2日目は,「大学職員としての心構え」,「学生支援業務」,「病院関係業務」,「ビジネス行動の基本とコミュニケーション」,「キャリア・アイデンティティーの確立のために」,「労働の意味について」の講義を実施しました。
3日目は,「ハラスメント予防とメンタルヘルスケア」,「情報システムの利用方法」,「文書実務」,「服務倫理」などの講義を実施した後,研修レポートを作成し,研修を終了しました。
研修レポートでは,「学生が快適に過ごせる環境作りに励みたい」「長崎大学に貢献し続けていきたいと強く思う」「個性的で魅力的な長崎大学になるよう頑張りたい」などの意見があり,本学の発展に尽くしたいとの新採用職員の決意を感じることができました。


(平成22年4月 総務部人事管理課)